スマホの電池が・・・・
スマホの電池が、2日続けて夜中に残量がなくなり、シャットダウンしていました。
寝る前には、残量60%くらいを示していました。
機種変更したのは、今年の4月なので、電池が劣化するには早すぎます。
しかたがないので、「ドコモショップ」に来店予約をして、行ってきました。
結果は、とくに異状はなく、セキュリティソフトをアップデートしたときに
電池容量を多く使っていたのが原因らしいということでした。
リニューアルしていた店内は、以前よりスッキリというかガランとしていました。
受付のお兄さんに、予約と名前を告げると、タブレットに名前と電話番号を書くように
促され、次に身分証明書の提示を求められました。
免許証は車の中、マイナンバーカードは財布の中、費用が発生しても電話代と一緒に
クレジット払い(ⅾカード)になるので、財布を持って行かなかったので、
クレジットカードではだめなのか尋ねたら「ダメです。」とハッキリ断られました。
車に戻り免許証を持ってきました。
スマホは故障ではないことが分かって良かったのですが、対応してくれたお姉さんは、
「ちょっとよろしいですか?」と言って、自宅のWiFi状況を聞いてから
ドコモと提携しているCCネットに変更すれば、電話代が3000円近く安くなることを
説明してきました。「考えてみる。」と、あきらかに考えない口調で答えて、帰ってきました。
以前は、「ドコモ電気」に切り替えれば、電気代が安くなるという営業がありました。
電気は電力会社、ガスはガス会社、電話は電話会社、それぞれ設備と中身が一緒のほうが
なにかのときに良いのではないかと思っている私は、変なのでしょうか。(?_?)