無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月23日 (木)

我慢の範囲・・・?

米の話題の続きのようなことですが・・・・・。

今朝、雨が降ってたので雨宿りがしやすいように、いつもの田んぼ道ではなく

住宅があるところをウォーキングしました。

2017112301

薄暗くて写りが悪いのですが・・・・

ここが我が家で収穫した米を精米していたところです。

コイン精米の入口に、なにか張り紙がしてあります。

「近所迷惑なので精米中の喫煙はしないように」 というような内容でした。

たしかに数メートル離れていても、タバコの臭いが気になることがあります。

でも、この周りで煙が気になりそうなところは、この奥の一軒だけです。

誰のクレームなのかすぐに予想ができます。

私としては、我慢の範囲内のような気がしますが・・・・?

私の頭に浮かぶ人は、とある集会で、当時責任者でありながら住民には説明なしで

行政側を大声で非難してたことがありました。

聞いてるこちらは、訳が分からなかったことを覚えてます。

ここの敷地には、消防倉庫・地域の団体の物置や作業場として使われてる建物・

屋外のトイレもあります。

このコイン精米の近くに、散水用の水道があるのですが、

あるときから蛇口の一部がはずしてありました。

不思議に思いというか想像がつきましたので、近くにいた責任者の人に

「○○さんが使わないように外してるんですか?」 と尋ねたらニヤリとしてました。

すぐ近くの畑に行くときに、ここで水をバケツに入れてるところを何度も見たことがあります。

水道が使えなくなったというクレームはないようです。(笑)

さて、これからは私のクレームです。

少し前にここで精米をしました。張り紙にあるように 『 10㌔100円 』 なので、

玄米30㌔を投入して、300円を入れました。

投入口の網の先の底に500gくらいを残して機械が止まりました。

次の人のことを考えると、そのままには出来ないし、かといって残りを回収することもできません。

しかたがないので、500gのために100円を入れました。(T_T)

先日、別のコイン精米所では30㌔を300円で出来ました。

もうここは使いません。(笑)

利用してる人のためにもクレームの電話したほうが良いのでしょうか。 (?_?)

2017年11月21日 (火)

新米を食べました・・・

日曜日に、稲刈りと籾摺りを依頼したところに米を受け取りに行きました。

2017112101


一袋30キロの玄米が45袋(22.5俵)、これが今年の収穫量でした。

1反(300坪)あたり8.65俵でした。

本格的な米農家の目標が1反あたり10俵らしいので、

片手間の半分素人の農家としては、そこそこの出来であると勝手に思ってます。

その日のうちに、ほぼ配達を済ませました。

配達先は、米を譲ってほしいと頼まれてるところです。

妹宅・親せき宅・知人宅などです。

以前は、米屋さんに売却してましたが、個人的に分けてほしいという人が増えてきて、

今は、希望どおりの量を渡すことが出来なくて我慢してもらってる人もいます。

我が家の備蓄米は、今まで毎年4俵(30キロ8袋)くらいでした。

年々食べる量が減ってきて、新米ができるころの古米の量が増えてきてました。

古米を食べてから新米を食べるが4月くらいになってしまってました。

半分古米になってから食べてるようなものでした。(笑)

昨年の米が50キロくらい残ってましたので、

30キロは奥さんの親戚に、残りも希望者に無料配布することにして、

我が家は、昨日から新米を食べることにしました。(^O^)

2017112102


こんなに早いのは、相当前に備蓄米がなくなりスーパーで買って食べて以来のことです。

その時は、現在の品種とは違う米を生産してました。

新米収穫後、一口食べたら不味さが口に広がりました。

スーパーで買った米より不味かったのです。(>_<)

現在の米は、「コシヒカリ」 の孫品種らしく、味も以前より良くなってます。

今年の新米を食べた感想ですが、期待し過ぎないで食べれば

そこそこの新米らしさを感じることが出来るのではないかと・・・・。

ブランド米には及びませんが、やはり 「そこそこ」 の米のようです。(^.^)/~~~

2017年11月18日 (土)

籾殻も濡れてます・・・・

稲刈りを依頼している業者の方に頼んでおいた 「籾殻」 が届いてました。

20107111801


少なそうに見えますが、2トン車一杯分あります。

藁と籾殻を毎年、数軒の人にお分けしてます。(普段のお礼と感謝を兼ねてます。)

写真が暗いのは早朝ということもありますが、また雨が降ってるのです。(>_<)

今年は、雨ばかりで稲刈りも遅れ藁も乾きません。

寒い中での作業も辛いので、早く晴れが続いてほしいものです。(T_T)/~~~

2017年11月17日 (金)

不法駐車と思いきや・・・

今朝、車を停めようとしたら

2017111701


駐車スペース5台分全部塞ぐようにトラックが停めてありました。

コンビニ裏側駐車場の一部なのですが、間違えないように赤いコーンを置いてありますが

効果がなかったようです。

関係者以外基本的には停めないところなので枠外に停めて置きました。

トラックが積んでいたものが住宅用の木材だったので、朝の時間調整で

留めてるのだろうと思い、しばらくして車を移動するために駐車場に行ったら

トラックの横に、別の小さなトラックを停めてなにかの作業をしてました。

コンビニの駐車場ではない旨を説明したところ

コンビニの副店長の許可を得てるとのことでした。

コンビニの副店長が、コンビニ駐車場側に停めるよう説明してなかったのか、

適当に返事したのかわかりませんが・・・・。

とにかく朝からあまり気分の良いもではありませんでした。(T_T)/~~~

2017年11月15日 (水)

責任はこれから・・・

今朝の新聞です。

2017111501


小池都知事が 「希望の党」 代表を辞任して都政に専念するそうです。

党代表としての 「責任終えた」 そうです。

今後は、サポートする側にまわるということです。

細野氏・若狭氏などに任せられずに出てきて、いろいろリセットして

今度は、自分をリセットしました。

なんだか無責任の見本のようですが、節操のない政治家をあぶりだしたり、

政党を分かり易く した功績は評価しなければいけないと思います。

これから都政に専念ということですが、

20年以上かけて、やっとまとまりかけた豊洲市場移転を独断で取りやめた問題を

解決するのには、相当な困難が待ち受けてます。

結果が出なくても与党を責めていれば、なんとなく責任を果たしてるように見える

少数野党の代表と違い、知事は結果を出さなければなりません。

せめて、責めてた石原元知事より結果を出して頂くことを勝手に期待してます。 (^.^)/~~~

2017年11月14日 (火)

百日・百年・百五十年・・・

13日(月)は、母が亡くなって100日になります。

前日の12日(日曜日)のお逮夜に法要を営みました。

といっても、お経を住職にお願いするだけのことですが・・・・。

出席者は、私・奥さん・姉・妹の4人だけです。

2017111401


12月に100回忌となる曾祖母、150回忌となる二人の女性も併せてお願いしました。

曾祖母は写真が残ってますが、150回忌の二人は俗名も分かりません。

以前ブログに書いたことがある入鹿池の堤防が切れたときの被害者700名超の

中に含まれる人です。一人は、同じ位牌に男性と並んでますので既婚者のようです。

もう一人は、10人以上がまとめて書いてある位牌の中にありますので、

一緒に亡くなった人と親子なのか姉妹なのか年齢も分かりません。

住職の話では、来年、犬山市で合同慰霊祭があるようです。

機会があれば、参加したいと思います。

なにか二人に関することが分かるかもしれません。

母が生き甲斐にしていた田んぼの稲刈りも12日(日)に終わりました。

2017111402

稲刈りは、業者の方にお願いしてます。

新米ができたら、お供えしようと思ってます。(^.^)/~~~

2017年11月 7日 (火)

時期なので・・・

今年の正月に初めてインフルエンザになったので、昨日、数年ぶりに予防接種をしました。

過去に2回くらいは接種しましたが、インフルエンザとは無縁と勝手に思い

ほとんどしてませんでした。

医師による簡単な問診のあと、医師が注射しました。

今まで医師に注射された経験がなく、珍しいこともあるんだなと思ってましたが、

どうやら、基本は医師がするもののようです。

もうひとつ冬の備えとして、軽トラ用のスタッドレスを買うことにしました。

今までは、布製の滑り止めを利用してましたが、最近、乗用車はほとんど乗らなくて軽トラばかりです。

このあたりは中途半端なところで年に2回くらい道路が凍結することがあります。

勇気のある人(?)は、ノーマルタイヤのまま走ってます。

たぶん半分くらいは、凍結対策なしで走行してるようです。

我が家は、奥さんの車だけはスタッドレスに替えて、いざというときに備えてます。

カー用品店のチラシなど見てると、

軽トラ用なら1万円以下でホイールとスタッドレスの4本セットが載ってることがあります。

さすがに安すぎるとは思いますが、2万円以下で買えるという話はよく聞いてました。

チェーンを巻く手間とか、値段・耐久性を考えるとスタッドレスのほうが・・・・と思ったのです。

予防接種の後、ある有名カー用品店に行きました。

見習い中のスタッフの対応でした。

「この軽トラのスタッドレスとホイールのセットの値段はどれくらいですか?」

と尋ねました。

待つこと30分以上、見積書には交換の手数料・タイヤの廃棄料まで書いてあり

合計で5万9千円くらいになってました。

チラシとのあまりの違いに、「しばらく考えます。」 と答えて帰ることにしました。

一緒にいた奥さんが、「○○スーパーの近くにタイヤがたくさん並べてあるところがある。」

と言うので、寄って見ると、

そこのタイヤショップの外にも中にも冬用タイヤのセットが山のように展示されてました。

外で、ホイールを水洗いしていた若いスタッフのお兄ちゃんに

「この軽トラのスタッドレスは、ありますか?」 と尋ねたら

「こちらへどうぞ」 とすぐに案内してもらい、

ホイールとタイヤがセットしてあるものを見ることが出来ました。

「こんなアルミホイールは、軽トラにはもったいない。」 と私が言うと

そのお兄ちゃんは、ニコリとして 「鉄もアルミも値段はほとんど変わりませんよ。」

という返事でした。

値段も、さきほどのカー用品店の半分以下でした。

2万円以下ではありませんでしたが、買うことにしました。

そして、軽トラの荷台にタイヤを積んで帰ってきました。所要時間10分くらいでした。(笑)

2017110702


帰ってきて物置に入れました。 そして、盗まれないように奥さんは、鍵をかけました。(笑)

これで安心して冬が迎えられそうです。

時期と言えば、

2017110701


先日、紹介した案山子代わりのマネキンが

胴体と頭部が分かれて転がってました。

座間市のバラバラ殺人事件が騒がれてるときに・・・・・。

もう少し扱いを丁寧にすることをお願いします。 (^.^)/~~~

2017年11月 4日 (土)

魚の骨摘出手術!?

先日、奥さんの喉に魚の骨が引っ掛かり、一日経っても取れなくて

耳鼻科に行きました。

最近、気にしてた耳鳴りと併せて診断してもらったようです。

耳鳴りのほうは、異常なしということでした。

2017110201

処置・手術欄が骨の摘出費用のようですが、3割負担でも2500円くらいの支払いでした。

アッというまに骨はとれたようです。

長男が保育園くらいのときにも、100円のアジの干物の骨が引っ掛かり、

治療費が2000円だったというのを思い出しました。

親子で、魚の食べ方に問題がありそうです。(?_?)

2017年11月 3日 (金)

疑惑があるなら取材しないのですか?

『文部科学省の審議会が、首相の友人が理事長を務める加計学園獣医学部新設計画に

 ゴーサインを出すことになった。だが、数々の「疑惑」を残したまま首相は9月の臨時国会

 冒頭で衆院を解散しただけに、特別国会で野党は一連の手続きが加計ありきで進めら

 れたと追及を強める構えだ。』

毎日新聞のネットのニュースです。

朝日・東京(中日)なども同じような論調です。

大新聞も野党も同じようなことを言ってますが、本当に追及する気があるのでしょうか?

愛媛県・今治市・加計学園にも取材はしてると思いますが・・・・・?

疑惑をかけられた側に潔白を証明しろと言い続けることに何も疑問は感じないのでしょうか?

文科省告示だけで獣医学部の新設を認めなかったことは本当に正しかったのでしょうか?

権力を監視するということは、思ったとおりの説明があるまで疑惑があると言い続けることですか?

本当に疑惑があるなら、当事者は何も言いません。

取材をして、そこを切り崩していくのが報道機関と思います。

安倍首相が気に入らないから、いつまでも騒いでるようにしか見えません。

選挙結果を見れば、そろそろ国民もメディアの劣化に気づき始めてるようです。 (^.^)/~~~

案山子らしくしてください・・・・

田んぼの中に、案山子の代わりにマネキンを立ててるところがあります。

2017110203


こんなふうです。

見慣れてきましたので、とくに驚くことはありませんが、

直前で気付いたこちらには驚きました。

2017110202


道の端で田んぼの方を見て座ってるのです。

頭を少し前に傾けてる姿は、なにか悩んでように見えます。

日の出前でしたが、明るくなってましたのでまだ良かったのですが、

薄暗い中で見たら、もっと驚いてたと思います。

やはり、案山子は昔ながらのもののほうが良いのでは・・・・。 (ToT)/~~~

より以前の記事一覧