無料ブログはココログ

« 山尾さん!なぜ離党? | トップページ | オーストラリア!! »

2017年9月11日 (月)

長いお経・・・位牌は?

昨日の日曜日は、車で一時間少々のところに住んでる叔父さん宅に

3回忌法要に出かけました。

49日法要、1周忌法要はお寺でありましたが、今回は自宅ということでした。

お経が長かったという記憶はありましたが・・・・・。

10時5分からお経が始まり、2回の休憩があり、終わったのは12時15分でした。^_^;

我が家のお寺の場合、法要の予約時間は、9時30分と11時のどちらかです。

ということは、住職は、9時30分からお経・墓参りを済ませ

11時には次の法要宅で、お経を始めるというスケジュールになります。

私にとっては、お経・墓参りも終わり、食事を始めるくらいの時間に

やっとお経が終わったという感覚でした。

休憩時間に、新しい仏壇を見てみると、禅宗系の我が家と違いキラキラとしたものでした。

位牌も派手なものかと探しても見当たりません。

住職に尋ねると、左側面に小さな掛け軸のようなものがあり、そこに法名が書いてあるということでした。

「戒名」 ではなく 「法名」 ということらしいです。

叔父さんは父の弟ですが、宗派の違う近くの檀家になりました。

来週は、母の49日法要が我が家であります。

多少気難しそうな住職ですが、お経が短いほうが良いと思う私は、不謹慎なのでしょうか。(?_?)

« 山尾さん!なぜ離党? | トップページ | オーストラリア!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65777288

この記事へのトラックバック一覧です: 長いお経・・・位牌は?:

« 山尾さん!なぜ離党? | トップページ | オーストラリア!! »