無料ブログはココログ

« 軽トラにナビを・・・ | トップページ | 山尾さん疑惑を晴らしましょう! »

2017年9月 5日 (火)

わかりづらい 「お気持ちで・・」 ・・・

先月、母が亡くなり葬儀の費用の振り込みと、お寺さんのお礼に行きました。

葬儀費用は請求書が届きますが、お寺さんは請求書が届きません。

それとなく四十九日法要までの金額を尋ねたところ

「 お気持ちで・・・・ 」 ということでした。

葬儀・戒名・7日毎の法要などを含めて、それなりの金額を届けました。

父が早く亡くなり、金銭的にはとても苦労した母でしたが、

尾張地方の人間らしく、冠婚葬祭などでは惜しみなく使ってました。

その母の葬儀でしたので、ここでケチってはいけないと思い届けたのです。

先日、住職が七日毎の法要の帰りに領収証の入った封筒を置いて行かれました。

帰り際に、多すぎるので現金も入れておいたので気を悪くしないようにとの言葉を

残して帰られました。

それなら、はっきりと金額を言ってもらえば良かったのではということを

奥さんに話したら、「その金額を払えない人もいるので言わなかったのでは・・・」

と、珍しくまともな返答がありました。(笑)

考えてみれば、檀家の経済事情もバラバラなので一律いくらとは決められないのでしょう。

「 お気持で・・・ 」 としか返答できないかもしれません。 

それでも、目安となる金額を提示して 「 相談に応じます。」 としたほうが良い気がします。

最近ラジオで消費者金融の過払金のCMをよく聞きます。

今回、予想外の金額が戻り、過払金の戻った人の気持ちが少しわかるような気がしました。^_^;

« 軽トラにナビを・・・ | トップページ | 山尾さん疑惑を晴らしましょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仏様の位、葬儀のお坊さんの数で値段も違ってきますね。はっきりいってくれた方が解りやすくて

いいのですが、、、、、、

戻すくらいなら、初めからはっきりいえばいいのにと思います。お寺も経営が難しいらしいですね。

檀家も減る一方みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65749482

この記事へのトラックバック一覧です: わかりづらい 「お気持ちで・・」 ・・・:

« 軽トラにナビを・・・ | トップページ | 山尾さん疑惑を晴らしましょう! »