無料ブログはココログ

« 閏7月!? | トップページ | まだ無事にいました・・・ »

2017年8月 2日 (水)

戦前でも、外国でもありません・・・・

古い写真の続きですが・・・・

2017080101


この写真は、戦前の日本でもなく、どこかの貧しい国の子供でもありません。

家の前の道で撮った写真です。

道路がまだ舗装されずに土のままです。

写真にも慣れてない昔の田舎の子どもが三人並んでます。

右が私で、中央が姉です。

左は、今も近所に住んでる人です。

誰が撮ったのか記憶になく、なぜこの三人なのかもわかりません。

どう見ても裕福な子供には見えませんね。(笑)

同じころ、名古屋市に住んでた従弟の写真もあるのですが、

あきらかに都会の子という服装で写ってます。

名古屋の栄でビルの高さに驚いて、従弟に笑われたことがあります。

そのころから田舎者の自覚が生まれてたのかもしれません。(笑)

今でも田舎者と自覚してますが、うらやましく思ったり、ひがんだりすることは

ほとんどなくなりました。

ただ、関東方面の標準語で喋る人達の中では、無口になることもありました。

イントネーションに自信がなく変に思われるのではないかという心配があったからです。

でも、最近は河村名古屋市長が有名になり、

あの河村弁と比べれば、私はほぼ標準語のような気がします。

なので、最近は堂々とした田舎者になってるかもしれません。(笑) (^^)/~~~

« 閏7月!? | トップページ | まだ無事にいました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家にも、こんな写真あります。右側の男の子は○○君に似ていますね。左の男の子は着ているも

のが埃だらけ感がでています。イントネーションはしっかり名古屋です。今私はそまらない様に、気を

つけてます。まだ一年ですが、ときどきあぶないと思うときがあります。決して名古屋弁がきらいでは

ありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65608119

この記事へのトラックバック一覧です: 戦前でも、外国でもありません・・・・:

« 閏7月!? | トップページ | まだ無事にいました・・・ »