無料ブログはココログ

« 野菜が痛いとは・・・・ | トップページ | お逮夜(おたいや)バザー!? »

2017年8月10日 (木)

休むつもりが・・・・

母が亡くなり、休業の張り紙などもしないで休んでたために

今朝、15日まで休みという張り紙と留守電のメッセージのために来たのですが、

9時の時報に合わせるように電話があり、

「 肩が凝って死にそう! 」  という言葉に断りきれずに

シャッターを半部閉めたまま対応することになりました。

この4日間は、テレビも新聞もネットもほとんど見てません。

なので台風が通過したことくらいしかニュースは知りません。

でも、最期まで頑張って、一呼吸・一呼吸していた母の姿は

ニュース以上のメッセージでした。

残った家族に 「一生懸命に生きろ」 という言葉の代わりだった気がします。

医師の説明では、大脳の働きが低下してきてるので

見た目ほど本人は辛くないということでしたし、ここまで痛みも少なく黄疸などもない状態は、

まれなケースで老衰に近いということでした。

兄弟姉妹・舅姑・夫・夫の兄弟姉妹・子ども・孫など人のために生きたような人生でした。

最期は、残されたものが後悔しないように少しだけ世話になり旅立ちました。

でも今は、まだいなくなったことが実感できてません。

« 野菜が痛いとは・・・・ | トップページ | お逮夜(おたいや)バザー!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日9日が私の母の命日でした。
一昨年の夜明け前、息をひきとったときのことを思い出しました。

お疲れ様でした。おかあさん、あっぱれな人生だったと思います。ただ家族のために生きた人だったと

思います。今こんな人少なくなりました。

私・姉・妹・奥さん・長男に見守られて旅立ちました。立派だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65646329

この記事へのトラックバック一覧です: 休むつもりが・・・・:

« 野菜が痛いとは・・・・ | トップページ | お逮夜(おたいや)バザー!? »