無料ブログはココログ

« まだ無事にいました・・・ | トップページ | 休むつもりが・・・・ »

2017年8月 5日 (土)

野菜が痛いとは・・・・

昨日は、月一の平日休みでした。

朝、ウォーキング代わりに、まずはスイカとナスの収穫に行きました。

2017080501


7個ありますが、もっと大きな3個はすでに収穫の時期が過ぎていて、

叩いても低い音が響いてくるだけでした。中は熟れ過ぎてました。

ナスは、6本ほどしか植えてありませんが、次々と実が大きくなってきてます。

2017080502


家の裏の畑 (というより石だらけの空き地) では

2017080503


冬瓜、ぼっちゃんかぼちゃ を採りいれました。

これらの野菜は、すべて母親が植えたものです。

収穫も母親がしてました。

なので、今年になって初めて野菜の収穫ということを経験したようなものです。

ナスのヘタ部分が棘のようになっていて、触ると痛いことも知りませんでした。

一番驚いたことは、冬瓜は表面がスイカのようにツルツルしたものと思い込んでましたが、

細かくて硬い産毛のようなもので覆われているということです。

素手で触ると手のひら全体がチクチクして驚きました。

手袋をして収穫して、水で洗いながら表面の産毛のようなものを取ると

見慣れた冬瓜になりました。

今まで、私が見るまでに、母親の手間が相当かかってたことを知りました。

考えたら知らなことばかりのようです。^_^;

« まだ無事にいました・・・ | トップページ | 休むつもりが・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65622461

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜が痛いとは・・・・:

« まだ無事にいました・・・ | トップページ | 休むつもりが・・・・ »