無料ブログはココログ

« 休むつもりが・・・・ | トップページ | 初めてのお盆準備・・・・ »

2017年8月12日 (土)

お逮夜(おたいや)バザー!?

今日は、母の初七日になります。

今日が初七日法要かと思ってましたが、 『 オタイヤ 』 にするとお寺で言われ

「 オタイヤ? 」 たしか聞いたことはあるが・・・・・?

「お逮夜」 と 書くようです。 初七日とか七七日(49日)などの前夜のことのようです。

なので、これから七七日まで 「 お逮夜 」 に法要を行います。

母の兄弟姉妹も来ていただけるということだったので、

母の衣類・カバンなど整理して、母が寝ていた部屋にフリーマーケットのように

並べて置き、法要後に気に入ったものがあれば使ってもらったほうが供養になると思い

奥さん・長男と私の三人で準備しました。

法要後にオバサン達は、予想以上に盛り上がり楽しそうでした。

母もきっと喜んでると思います。

未使用のものを中心に並べて置きましたが使ってたものでも構わないということでした。

農作業のとき着てたものもは、とくに構わないということでした。

次回も並べるものが、まだまだありそうです。

法要前の住職が来る前に、叔母さんたちに知らせたところ

ある人が、「 それは四九日のときにするもの 」 と言いました。

早すぎるという意味らしいのですが・・・・・・。

詳しくは書きませんが、田舎の常識的なことを言う立場にはない人です。

母がどれだけ気にしてたのかも知らないようです。

叔母さんたちが、「 初七日は明日では? 」 と聞いてきたときに

私が説明を始めると、その人が割り込んできて、したり顔で説明を始めました。

このブログには初登場の人ですが、ときどき愚痴を書く人を含め

私の周りには、身勝手な人が多いようです。

残念ながら私には、母のような人徳はなさそうです。(ToT)/~~~

« 休むつもりが・・・・ | トップページ | 初めてのお盆準備・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65654073

この記事へのトラックバック一覧です: お逮夜(おたいや)バザー!?:

« 休むつもりが・・・・ | トップページ | 初めてのお盆準備・・・・ »