無料ブログはココログ

« お忘れなのでしょうか? | トップページ | もう少し待ってれば・・・ »

2017年7月 3日 (月)

初めての稗取り・・・・

2017070301


昨日夕方、初めて田んぼで稗取りをしました。

今までは、母親がしてましたので、初めての体験でした。

ユーチューブで 「稗取り」 の動画を観て予習してましたので、わりとすんなりできました。

代かきの後と田植のあとに除草剤を使用してますので、目立つほどではありませんが

水から種が入ってくるらしく、取水口を中心に広がって生えてました。

奥さんも協力してくれて、一緒に行きましたが、

「 これは、稗? 」 と離れたところから度々聞いてくるのです。

そのたびに泥水の中を歩いていけないので、苗の列から外れて生えてるものは

抜いても構わないと説明するしかありません。

これは収穫のための準備ですが・・・・・。

就活のための準備というか、長男の通ってる大学の父兄懇談会が

名古屋市内であり、稗取りの前に参加してました。

各地で開催されてるようです。

在学生の就活や留学の体験談、教授のミニ授業などがありました。

以前と違い大学も生き残りをかけていろいろな行事をしなければいけないようです。

3回生(関西ではなぜか年ではありません)の3月から企業訪問が始まり

6月から採用試験が始まりますが、6月1日にすぐに内定がでるところもあるようです。

公務員試験もそのころあるようです。

4回生になってすぐに就職が決まれば、あとはのんびり過ごせますが、

決まらないと、だんだん焦りが出てきそうです。

大学で説明会を行う企業もあるということです。

大学の資料を見ると、各種資格試験の講座も学内で開催されてます。

私のころは、そんな講座はなかったと思います。

各自勝手に受けてたように思います。

今の大学経営は、いろんなことをしなければならないようで大変そうです。 (^.^)/~~~

« お忘れなのでしょうか? | トップページ | もう少し待ってれば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65488933

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての稗取り・・・・:

« お忘れなのでしょうか? | トップページ | もう少し待ってれば・・・ »