無料ブログはココログ

« 花が咲き、鳥が舞う!? | トップページ | 品性下劣のお手本・・・ »

2017年7月11日 (火)

イチゴではありません・・・

昨日の続きのようになりますが、毎朝ウォーキングのついでに

我が家の田んぼの畔を一回りして、ジャンボタニシの卵を水中に沈め駆除してます。

(水中では、孵化できないということなので)

2017071102


こんなのを、棒の先で水中に沈めてます。

毎日卵を産んでるので、なかったことがありません。

こんなに驚異的に増えるとは思ってませんでした。

今後、どうなってしまうのか心配です。

2017071101


こちらは、ちょっと見ずらいですが、インコのようです。

草むらから、同じ色のものが飛び出てきました。

数メートルしか飛べないようです。

どこかから逃げてきたようですが、自然界で生きていけないかもしれません。

捕まえるのは無理でした。

長男が保育園くらいのとき、近所の人が不要になった鳥かごを持ってきたことがありました。

(古くて小さくて、いかにも不用品という見た目のものでした。)

数日後、別の人が釣堀で、どこからか逃げてきたインコを捕まえ、

鳥かごを我が家にもってきた人に伝えたところ、我が家に鳥かごがあると言ったようです。

そして、そのインコが我が家にきました。

鳥かごから尻尾がはみ出てました。

仕方がないので大きな鳥かごを買ってきて、インコが天寿を全うするまでの数年間

飼ってました。

鳥かごを持ってきた人は、外孫の着れなくなった服や擦り切れたハンカチ、

紙おむつのあまり、賞味期限の切れたお菓子などを持って来てました。

そして、いつまでも喋り続けてました。そんな日がピークのときは週3日くらいありました。

夕食時になってもなかなか帰りません。「うちは、夕飯が遅い。」 と言って気にする様子もありませんでした。

そのオバサンと息子が長年わたり、我が家と一緒に農作業をしてた人なのです。

来年からは、別々ということになりやっと解放されそうです。(^.^)/~~~

« 花が咲き、鳥が舞う!? | トップページ | 品性下劣のお手本・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65520158

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴではありません・・・:

« 花が咲き、鳥が舞う!? | トップページ | 品性下劣のお手本・・・ »