無料ブログはココログ

« すぐれてプライベート!? | トップページ | 被害ないのに、お見舞いが・・・ »

2017年7月15日 (土)

こんなことで全国ニュース・・・・

昨日の昼過ぎ、ある人から大雨の影響を心配する電話がありました。

我が家の近くの川から水が溢れてるというニュースが流れたということでした。

テレビを見ると、NHKの全国ニュースでとりあげてました。

水が溢れるというのは、明治元年の入鹿池の堤防決壊以来のことではないかと思います。

2017071501


昨日の夕刊にも取り上げられてました。

我が家は、上流5キロくらいのところにあり、被害は免れました。

2017071502


今朝、我が家の近くの堰は開けてありました。

水量が多くなり堰を開けて水を流したようです。

下流で木曽川からの用水と一旦合流してます。合流した下流に今回の場所があります。

木曽川からの水も多く流れ込んだのかもしれません。

田植が終わり水田には水が張ってある状態なので、保水能力も下がってたと思われます。

上空写真を見ると、予想以上に家が多くなってます。

雨水が直接流入する量も増えてるはずです。

川の曲りなど、いろんなことが重なったようです。

今度は、明るいニュースでとりあげてもらいたいものです。 (ToT)/~~~

« すぐれてプライベート!? | トップページ | 被害ないのに、お見舞いが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五条川があんなことになるとは思いもよりませんでした。
お互い無事で何よりでした。

OKCHAN 様
五条川からイメージするのは、「 さくら 」 「 校歌 」 などで、氾濫は想像してませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65536727

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことで全国ニュース・・・・:

« すぐれてプライベート!? | トップページ | 被害ないのに、お見舞いが・・・ »