無料ブログはココログ

« 未納料金請求!? | トップページ | 花が咲き、鳥が舞う!? »

2017年7月 8日 (土)

飛蚊症・・・加齢ですか? ^_^;

昨日は、月一の平日休みでした。

日頃出来ない用事など行い疲れた一日でした。

毎月一回の睡眠時無呼吸症候群の診察にも朝9時・予約番号1番で行きました。

診察・会計・次回予約を済ませ、駐車場に停めてあった車の時計を見たら

9時6分でした。通う必要が・・・・? と思ってしまいます。

昼間にも用事を済ませ、夕方は、初めての眼科に行きました。

家の近くの眼科には、奥さん・長男・長女がコンタクトなどの関係でたまに受診してますが、

待ち時間が長いということなので、別の目立たない場所にある眼科を受診しました。

奥さんの実家(隣の市)の近くなのですが、ナビを頼りに行きました。

そんなに混んでなく、早く呼んでもらいましたが、事前の視力・眼圧などの検査もあり

それなりの時間はかかりました。

前日から、左目の上の方がキラキラして気になってたら、

糸くずのような・カエルの卵のような輪が見えるではありませんか!

これが噂に聞く 「 飛蚊症 」 なのかと思い受診したのです。

瞳孔を大きくする目薬のあとに、眼球の中の検査をしました。

光が当てられ、まぶたが閉じないように輪っかのようなものを眼にあてての

検査なので、眩しくて仕方ありません。

まあまあ若くて綺麗な女医さんでしたので、そんなに苦痛なく我慢できました。(笑)

女医さんというわけではありませんが、なんとなく他のところの診察室と比べて

先生との距離が近い気がしました。

考えてみれば、眼科なので離れていては診察が出来ないから当然のことでした。

結果は、予想どおり 「 飛蚊症 」 でした。

とくに異常はなく目薬も薬も何もありませんでした。

年齢的な眼球の変化で、眼球内で瞳から離れたところに移動すれば気にならなくなることもあるということでした。

でも、加齢ということを言われてるようで少し淋しくなりました。(笑)

でも、父親は、「 飛蚊症 」 になる前に亡くなってますので、

順調に年齢を重ねられてることに感謝するという気持ちもあります。

とりあえず安心して帰ってきましたが、あんなに時間をかけた視力検査については

なんの結果報告もありませんでした。

現在のメガネで良いのかどうかのアドバイスでもあったら納得できたとは思いますが・・・・。

検査の担当のオバサンは、「これはどう?」 「少しはっきり見える?」 など

メガネを買うときのような検査用のレンズを替えながら 「 うん、なるほど、そうか 」 など

確認と納得をしながらの検査でした。

カルテにはなにか書いてあると思うのですが、それだけを聞きに行くこともできないので

モヤモヤしたままです。(笑)

モヤモヤしたままと言えば、3年前から肺の影の経過観察中の奥さんが、

最近、別の病院に変わり、初めての気管支ファイバーの検査結果を聞きに

昨日の午前中に新しい病院に行きました。

子どもを産むより辛い検査だったということでしたが、

検査の労いの言葉のあと、先生から 「 菌が検出されなかったので診断名がつかない。」

と言われたそうです。 最近よく聞く、肺マックでもなさそうです。

今後は、今までの病院と同じく薬も何もない検査だけの経過観察になりそうです。

それでも、今までの先生と違い説明も挨拶もきちんとしているからと気に入ってるようです。

同じことでも、相手の対応によってずいぶんと違うようです。 (^.^)/~~~

« 未納料金請求!? | トップページ | 花が咲き、鳥が舞う!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛蚊症も、眼のかすみも、乱視も、歳とともにみなひどくなります。
哀しいことですがそういうものらしいので受け入れるしかありません。

OKCHAN 様
飛蚊症が三日で治った人もいますので、半分期待し、半分受け入れるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65507487

この記事へのトラックバック一覧です: 飛蚊症・・・加齢ですか? ^_^;:

« 未納料金請求!? | トップページ | 花が咲き、鳥が舞う!? »