無料ブログはココログ

« 花でも実でもなく・・・ジャンボタニシ | トップページ | 気管支ファイバー : 胃カメラ は 9:1 !? »

2017年6月29日 (木)

苗の育ちが・・・原因不明?

今朝もウォーキングの途中に、我が家の田んぼの畔を一周しながら

ジャンボタニシの卵の駆除をしてきました。

ジャンボタニシが原因ではありませんが、苗の育ちがイマイチのところがあります。

2017062901

わかり辛いですが、細くて黄色いところがあります。

全体の一割弱に見受けられます。

専業農家の植物に詳しい人に聞いても、肥料・消毒などが原因ではないとのことです。

同じようになった田んぼの持ち主が、農協の指導員に聞いても原因が分からないとのことでした。

プロが分からないのに私が分かるはずがありません。(笑)

土壌が原因かもしれないので、稲刈りが終わったあとにトラクターで耕すときに

最初は深めに荒くして、そのあとは浅めに細かくして様子を見たらどうかと

専業農家の人のアドバイスを受けました。

その人の田んぼも、耕地整理の影響と思われるが、ところによって育ち方が違うところがあるそうです。

(私が見ても違いが分かりませんが・・・・)

耕地整理といっても50年近い前のことですが・・・・・。

いぜんは、耕運機で歩いて耕してました。

そのあとは小さなトラクターになり、少しづつパワーアップして今のトラクターになりました。

以前は、こんな状態には、たぶんならなかったと記憶してます。

となりの人が 「 深く耕しても同じなので浅めにしてる 」 と言うことを聞いてから

浅く耕してるのが原因ではないかと思いはじめました。

となりの人が 「 浅くしてる 」 といっても、我が家の中古の16馬力のトラクターとは違い、

私の思う 「 深い 」 と となりの人の思う 「 浅い 」 が 同じくらいかもしれません。

勝手に自分基準で考えてたかもしれません。

自分基準と言えば、稲田防衛大臣は弁護士出身とは思えない自分基準の発言で失敗してます。

以前は弁護士出身らしく、鋭く官僚に対応してたと聞いてましたが・・・・・・。

大臣は辞めて、出直したほうがよさそうです。  (;_;)/~~~

« 花でも実でもなく・・・ジャンボタニシ | トップページ | 気管支ファイバー : 胃カメラ は 9:1 !? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65471302

この記事へのトラックバック一覧です: 苗の育ちが・・・原因不明?:

« 花でも実でもなく・・・ジャンボタニシ | トップページ | 気管支ファイバー : 胃カメラ は 9:1 !? »