無料ブログはココログ

« ミミズの自殺(?)とカエルの産卵・・・・ | トップページ | 朝日新聞はブレません・・・・ »

2017年6月15日 (木)

対人距離・・・・

今朝は、ウォーキングの代わりというか、田植えが終わり苗を作ってた小さな田の

片隅に植えてある ナスとオクラ(たぶん)の心配をしてる母親のために

植えてあるところにだけ水が流れるように作業をしてました。

いつもは誰かに会うと、すれ違う時に挨拶をする程度です。

今朝近くを散歩する人がいたので 「おはようございます。」 と挨拶をしたら

「 おたくのところは、すぐに水が引けるからいいですね。」 との返事が返ってきました。

少し会話をしましたが、たぶん家庭菜園などがある人だと思います。

共通の話題があると知らない人でも会話がしやすくなります。

もうずいぶん前になりますが、対人関係で悩んでる人の話を聞く機会が多くありました。

対人関係そのものより、悩むことに悩むという悩みの人が多かったと思います。

私も対人関係に悩むことは多くありますが、悩むことに悩むということはありません。

距離の取り方が分からなくて悩む人が多かったように思います。

自分の話ばかりする人、とにかく相手のことを聞きたい人、自慢話が多い人、

誰かの悪口ばかり言う人、金銭的な損得ばかりの人など

距離を置いほうが楽な人も多くいます。

誰とでも仲よくという理想は捨てたほうが良いと思いますが、

捨てすぎると淋しくなりますし、難しいところです。 (?_?)

« ミミズの自殺(?)とカエルの産卵・・・・ | トップページ | 朝日新聞はブレません・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65413875

この記事へのトラックバック一覧です: 対人距離・・・・:

« ミミズの自殺(?)とカエルの産卵・・・・ | トップページ | 朝日新聞はブレません・・・・ »