無料ブログはココログ

« 苗の育ちが・・・原因不明? | トップページ | お忘れなのでしょうか? »

2017年6月30日 (金)

気管支ファイバー : 胃カメラ は 9:1 !?

昨日、奥さんが気管支ファイバーの検査を受けました。

3年前から始めた健康診断で、肺に影があり、3ヶ月毎に経過観察のため通院してます。

レントゲンと時々のCTなどはありましたが、薬もなく自覚症状もなく、肺機能は私より優れてます。

待ち時間の長さと、診察の短さが嫌になり、同じ診療科目のある開業医の先生のところに行ったところ、

大きな病院で、とりあえず検査をするようにと言われ、今までとは違う病院を紹介されました。

そこの先生は、説明も丁寧で分かりやすく、優しかったそうです。

というわけで病院を変わることになりました。

今まで断ってた検査も受けることになり、今回 気管支ファイバー検査も受けることになりました。

噂では、辛い検査と聞いてましたが、事前に調べると、かえって恐怖が増すと思い

なにも調べないで受けることにしました。

検査が終わったあとに迎えに行きましたが、

個人差はあると思いますが、歩く姿からも相当きつかったことが想像できるくらいでした。

辛さは、「胃カメラと比べると、9:1 」 とのことでした。

9 が 今回で、1 が 胃カメラということらしいのです。

変な例え方ですが、辛さは伝わってきました。

検査後、20%の割合で熱が出るということが説明書に書いありましたが

夜になると、38.4度の熱が出てきました。

検査後の痛みを和らげるために鎮痛解熱剤を処方してもらってたので

その薬が、熱にも役立ちました。

今朝は、平熱に戻ってましたが、

熱が出たことに、「 宝くじは当たらないが、こういうことは当たる。」 との自己分析でした。(笑)

肺マック症などの非結核性肺炎の可能性が大きいとのことですが、

自覚症状が出る前に発見でき、経過を観ながら対処できるということは

手術などの外科的処置を回避できるので、かえって良かったと思います。

3年前に一緒に受けるよう健康診断を薦めた私の功績であります。 (^<^)

« 苗の育ちが・・・原因不明? | トップページ | お忘れなのでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65475019

この記事へのトラックバック一覧です: 気管支ファイバー : 胃カメラ は 9:1 !?:

« 苗の育ちが・・・原因不明? | トップページ | お忘れなのでしょうか? »