無料ブログはココログ

« 朝日新聞はブレません・・・・ | トップページ | 本当の日曜大工・・・・ »

2017年6月17日 (土)

早朝作業をするとは・・・

昨日は、朝5時半頃より倒れてたり植え漏れがある苗の手入れをしました。

2017061601


朝のウォーキングのときに見つけたところを直してましたが、

中に入って見ると、植え漏れや倒れてるところが多くありました。

1時間弱で気力がなくなり、作業は終わりにしました。

苦労してすべて見直しても、米にすれば30キロくらいの量と思われます。

まる一日はかかりそうです。

値段にすると6000円くらいです。

費用対効果というか費用対労働、泥水の中・暑さなど考えると割に合わない気がしますが、

米作りという日本の歴史・文化に関わることを値段で考えてはいけないのです。

といっても、もうたぶんしないと思います。(笑)

そして今朝は、ウォーキングの途中に除草剤を撒いてきました。

2017061701_2


この袋の中にある、10個の小さな袋に入ってる除草剤を、畔からそのまま投げ込むだけです。

これで当分は水の管理だけで良いらしいです。

以前は、当然のようにギリギリまで寝てるのが当たり前でした。

土日休んでも疲れがとれなくて、年末年始の長い休みの後半くらいにやっと疲れを感じない

というような状態でした。

今は、ストレスも収入も少なくなり疲れも少なくなりました。(笑)

そのため、朝早く起きることにも苦痛を感じなくなってます。

けっして年齢のせいではありません。 (^.^)/~~~

« 朝日新聞はブレません・・・・ | トップページ | 本当の日曜大工・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65421626

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝作業をするとは・・・:

« 朝日新聞はブレません・・・・ | トップページ | 本当の日曜大工・・・・ »