無料ブログはココログ

« 京都土産? | トップページ | 対人距離・・・・ »

2017年6月14日 (水)

ミミズの自殺(?)とカエルの産卵・・・・

最近、時々見かけるのが

2017061301


わざわざ日向に出てきて死んでるミミズです。(アップで撮るのはやめました)

住みやすいジメジメしたところから、コンクリートやアスファルトのところに

出てきて干からびてます。。

ミミズにとって、日光浴は気持ちの良いことなのでしょうか?

悪いと分かっていながら深みにはまる麻薬のようなものなのかもしれません。

今朝は、集団で干からびてました。

その数100匹近く、集団自殺のような現場でした・・・・。

動物は、繁殖能力がなくなると死ぬということですが、

ミミズも卵を産み終えて、次の世代と交代してるのかもしれません。

2017061401


「田んぼの中に変な卵がある、タニシだろうか?」 と奥さんが言ってましたので

今朝、田んぼの中を覗いてみると、泡のようなものがありました。

ジャンボタニシの卵は、気持ちの悪い派手なピンク色なのですぐわかりますが、

これはカエルの卵のようです。

こどもの頃から、田植えなど手伝わされて嫌々やってました。

とにかく早く終わらせることばかり考えてましたので、田んぼの中の様子にも関心がありませんでした。

田んぼで見かけるのは年寄りというイメージがありましたが、

奥さんが言うには、私が田んぼにいても違和感がなく、似合うようになったとのことです。(笑)

機械の操作だけでなく知識も増やして、もっと似合う人を目指したほうが良いのでしょうか? (^.^)/~~~

« 京都土産? | トップページ | 対人距離・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65406031

この記事へのトラックバック一覧です: ミミズの自殺(?)とカエルの産卵・・・・:

« 京都土産? | トップページ | 対人距離・・・・ »