無料ブログはココログ

« やっとスッキリ・・・・ | トップページ | 都合よく精神療法・・・・ »

2017年5月22日 (月)

トラクターで遠出・・・

昨夜は、地元の伝統芸能保存会の総会があり、ついつい飲み過ぎて久しぶりの二日酔いになってます。(T_T)

昨日の午前中に、妹の家の畑を耕しにトラクターで出かけました。

3キロくらいの道のりなのですが、我が家の年代ものの16馬力のトラクターは

時速10キロくらいしか出ません。 自転車より遅いのです。(>_<)

なるべく車の通らない細い道を選んで行きました。

いつもはせいぜい500メートルくらいしか走りませんので、初めての遠出です。

最初の畑は、50坪くらいの広さです。

2017052201


数年間、除草剤だけで放置してありましたので、とても硬くなってました。

天気も良くというより暑いくらいでした。

何日も雨が降ってないので、予想以上の土埃が舞い上がるではありませんか。

となりに車庫があり、車が白くなってしまいました。

申し訳ないことをしたと思いながらも、畑だから仕方ないということで自分を納得させました。

次に少し離れた畑に向かいました。

2017052202


こちらは150坪くらいの広さです。

まわりは畑ばかりなので土埃の心配なくできました。

こちらも数年間放置してありましたので、最初の畑ほどではありませんが硬くなってました。

時期なのか、あちらこちらで畑作業をしてる人がいました。

となりで作業してたオジサンが近づいてきて話がしたそうだったので

トラクターから降りて行きました。

ここの畑によく来ていた妹の義父の息子と思ってるようです。

「 だいぶほかってあったので、にへんでおこさなあかん。」

(何年も放置してあったので、二回耕すように)

という、アドバイスがありました。

アドバイスの回数より多く耕しましたので、次回は一回で済みそうです。

奥さんが、地図を片手に自転車で見に来ましたが、最初の畑のあたりでウロウロしてたようです。

最初の畑で待ち合わせて一緒に帰ってきました。

トラクターと自転車、変な人に見えたのでは・・・・・、(笑)

そのほか、苗床に被せてあったビニールシートを外したり洗ったりなどの作業もしました。

2017052203


ビニールコードを巻くために草刈り機の先端につけてある円盤のようなものを

自分で取り替えようとしたところ、ネジを回す方向が逆でボルト部分を折ってしまい

修理に出していた草刈り機を引き取りに行きました。

2500円くらいの部品でしたが、それ以上の修理代がかかりました。(T_T)

たぶん普通とは、逆のネジになってると思い右に回して外そうとしたところまでは

合ってましたが、あまりに硬いので、やはり普通どおりかと左に回して折ってしまったのです。

いろいろしたせいで疲れてしまい、ビールを一本飲んだら昼寝をしてしまいました。

そして夕方から飲み過ぎて、現在反省中です。 (T_T)/~~~

« やっとスッキリ・・・・ | トップページ | 都合よく精神療法・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

OKCHAN 様
最近、母の調子が悪いのですが、妹が近くにいるということは、私も奥さんもとても心強く思ってます。
私の出来ることをしてお互い助け合えたらと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65314001

この記事へのトラックバック一覧です: トラクターで遠出・・・:

« やっとスッキリ・・・・ | トップページ | 都合よく精神療法・・・・ »