無料ブログはココログ

« 32%押し紙・・・? | トップページ | 韓国名表示・・なぜ漢字? »

2017年5月11日 (木)

額に入れたら立派に・・・親バカ?

連休中帰省してた長男が京都の下宿に戻りました。

持ってきた 「 防災士 」 の認証状はこちらで預かってほしいとのことでした。

2017051101


額に入れたら立派に見えたので、どこかに飾ることになりました。

2月に大学のサークル仲間と二人で、わざわざ福岡まで出かけ

2日間の講習と試験を受けてきたのです。

毎月のようにどこかで講習・試験が行われてます。

2月・3月には、奈良・名古屋でも開催されてました。

都合がつかなくて、福岡開催に参加したのですが、以前書いたように

当日は、国公立大学の試験と大規模なコンサートがあり宿泊先を見つけるのに苦労したようです。

防災士の試験は試験より講習が目的のようで、合格率は95%です。

よほどのことがない限り不合格にはならないような試験なのです。

目的は、防災意識を多くの職場・学校・地域に広げることのようです。

試験の合格と救急救命の講習が認証の条件のようですが、

防災サークルに入ってる長男はすでに救急救命の講習は受けていました。

この額を家の中の目立つところに飾り、

防災士の実家が火事にならないよう意識を高めたいと思ってます。(笑) (^^)/~~~

« 32%押し紙・・・? | トップページ | 韓国名表示・・なぜ漢字? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65264810

この記事へのトラックバック一覧です: 額に入れたら立派に・・・親バカ?:

« 32%押し紙・・・? | トップページ | 韓国名表示・・なぜ漢字? »