無料ブログはココログ

« 都合よく精神療法・・・・ | トップページ | 健康診断 「C」 判定異議あり!! »

2017年5月25日 (木)

耕作とは別ですが・・・・

次の日曜日に農業用水路の浚渫作業があります。

2017052501


こちらが水田からの排水溝です。雑草とか溜まった泥などを出します。

ここの中で作業をしていると、風も遮られ天気の良い日などは熱中症になりそうです。

2017052502


こちらは、水田に配水するための側溝です。

以前は業者に委託する家も少なく、ほとんどの農地は所有者が管理して稲作をしてました。

そのころ、配水用の側溝は所有者が自分の周りは前もって草を刈ったり底に溜まった土の

掃除をしてました。

そのため排水溝を中心に行えばよかったのですが、最近は耕作を辞めて業者に委託する

家が多くなってきました。

そして日頃の管理もしなくなり、共同作業にも参加しない人もふえてきました。

農地の有る家は参加することになってるので、それまで管理してた高齢者とか

鎌だけ持った奥さんのカタチだけの出席も多くなりました。

スコップを持って作業をする人が年々減ってます。

本格的に耕作してた家は、サラリーマンになってる次の代には手に負えないので

すべて業者に委託して引退します。次の代の人は関心がなく参加するという意識もないようです。

そして我が家のように中途半端に休みの日になんとかなる家が稲作を続けてます。

そしてそんな家も次の代は関心がなく、だんだんと辞めてます。

辞めた後は、用排水の掃除に関心がなくなりよけいに参加者が減ってきます。

中途半端に耕作してる人が作業の中心になってしまいます。

そして、出てこない所有者に参加を促すように役員に一年一度の愚痴を言うのです。

その愚痴を、今度の日曜日に言うことが確実に予想される私です。(笑)  (^^)/~~~

« 都合よく精神療法・・・・ | トップページ | 健康診断 「C」 判定異議あり!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65325529

この記事へのトラックバック一覧です: 耕作とは別ですが・・・・:

« 都合よく精神療法・・・・ | トップページ | 健康診断 「C」 判定異議あり!! »