無料ブログはココログ

« 勝手な言い訳と捨て台詞・・・ | トップページ | やはり水中運動は・・・・ »

2017年5月 6日 (土)

決めました・・・わがまま?

今日は、寒くも暑くもない清々しい朝でした。

その爽やかな中、昨日一家で田植えの苗作りの作業をしました。

(帰省中の長男は手伝ってくれましたが、長女はコンサートに出かけました。)

消毒済みの土の敷いてある30cm×60㎝の箱に、籾種を撒き、土を被せて

苗床に並べ覆いをしました。

2017050603

右側の短い2本が我が家の苗床です。

左の1本が、我が家の苗田(苗を作る小さい田)を以前から利用してる人の苗床です。

両側の溝の水量が違って見えるのは、溝の幅・深さが違うからです。

場所が足りなくなったのか先が右に曲がってます。

もう少し全体に右に寄せれば真っすぐになるのに・・・・?

写ってる畔は、取水口が同じなので私が作りました。

2017050602


こちらが排水側です。

奥に写ってるように畔を作って、均一に水が保てるようにして水の管理をします。

ところが手前は、畔もありません。

溝の幅・深さもいいかげんで畔もないので水が上手く保てません。

水が足りないところがあると、勝手に取水口の水量を増やします。

そうすると我が家の苗床の水が多くなり過ぎます。

我が家が先に苗床を作ってるので見本はあります。なぜ毎年同じことを繰り返すのか?

この時期の我が家のイライラの原因です。

2日前に作業が終わってるその人が、我が家の作業中に軽トラで見にきました。

車を停めて、窓からこちらを見て会釈はありました。そして何か言ってるので

『 なに?』 と聞くと 『 なんにも(何も)』 との返事でした。大きな独り言のようでした。(笑)

今年も借りて使うこと、耕したり草を刈って冬場の管理をしてることの

お礼の一言くらい、せめて欲しいものです。

でも、疲れるだけなのでもう期待しません。

今度会う機会があったら、最低限の苗床を作るよう注意します。

そして、こちらは、もう注意しません。

2017042901


わが零細店舗の共同駐車場は向かい側コンビニ駐車場内角に6台分あります。

「江南市藤まつり」 期間中は、勝手に駐車する人が多いので、

(テナントが2軒しかないので遠慮して・・・)手前3台分に赤いコーンを立てて置きました。

ある程度の効果はありますが、それでも駐車する人がいます。

となりのテナントを利用した人が、もとに戻さずに車止めの外に置いたままにすると

アッというまに、関係ない人が駐車します。

二度ほど注意しましたが、そもそも注意しても効果の期待できない人が駐車するということが

よ~く分かりました。

以前、藤まつりの期間中だけ、せめて1台分だけを専用駐車場として利用させてもらえないかと

管理の不動産会社に頼んだことがありました。

コンビニと融通しあい利用することになってるせいか分かりませんが、了承してもらうことは出来ませんでした。

その時、こんなアドバイスがありました。

車を停めて1台分確保しておいて、来店者が来たら車をコンビニ裏の駐車場に移す。

と言うことでした、そんなことイチイチできないと思ってましたが、

角内側のどちらかに軽トラ(乗用車では大きすぎるので)を停めて確保しておき、

駐車場に空きがないときに、角の隙間に軽トラを入れれば、

確保している駐車場を利用できるかもと思い、先ほど軽トラで試してみました。

この方法は充分使えそうです。

これで悩みも解消しそうです。(笑) 少し身勝手な気もしますが・・・・・?

憲法前文の 『 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・』 しては

中国・韓国・北朝鮮・ロシアという隣国には通用しません。

通用しない人には、それなりの対応をしようと決めましたが・・・・・。

わがままでしょうか・・・?  (?_?)

« 勝手な言い訳と捨て台詞・・・ | トップページ | やはり水中運動は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65242649

この記事へのトラックバック一覧です: 決めました・・・わがまま?:

« 勝手な言い訳と捨て台詞・・・ | トップページ | やはり水中運動は・・・・ »