無料ブログはココログ

« 言い訳にもなってません・・・・ | トップページ | 憲法教記念日!? »

2017年5月 1日 (月)

フェイク記事ですか?

4月29日土曜日の朝日新聞一面です。

2017042902

《 ゆがむ事実 》 というタイトルで連載が始まりました。

「虚偽の出来事を伝えるフェイクニュースはいまや世界中に広がり、日本でも拡散しています。

 自由でフェアな言論を支える事実そのものがゆがめられている。」

とあります。 

阪神支局襲撃事件のことから書き始めてます。

被害者の記者の方とともに朝日新聞も被害者のような書き方です。

首相を国会で嘘つき呼ばわりした蓮舫のようです。

見出しに 『 フェイク発信 事実を圧倒 』 とあります。

朝日新聞が拡散した 「従軍慰安婦」 という虚偽が事実を圧倒しています。

他にも虚偽を拡散していることには一切触れてません。

そして、昨日は 「沖縄の反基地運動を放送したMXテレビ批判」

今日は 「 在日特権批判に対する批判 」 でした。

これ以上部数を減らしたくないのか、最近の記事を見てると迷いが感じられます。

事実を淡々と伝えてる記事もあります。社説との論調の違いなど揺れてるようです。

それでも、コアな朝日読者に寄せてきてるような記事が多い気がします。

ゆがめた事実の反省・検証・訂正・お詫びなどがないかぎり

一定の年代の人たちとともに、だんだんと減少していきそうです。 (;_;)/~~~

« 言い訳にもなってません・・・・ | トップページ | 憲法教記念日!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

部数がひとりでに回復することはなさそうですね。
全般の新聞離れ以上に部数が減っているものと思いますが、どうなのでしょう。

OKCHAN 様
週刊誌情報ですが聖教新聞が現在は部数非公表ですが20年前は550万部だったそうです。
現在減っていたとしても読売、朝日の次らしいということです。
私の周りだけ考えるととても信じられませんが・・・・。
赤旗は113万部で産経に迫ってるようです。聖教・赤旗ともに駅・コンビニでは売られてません。
双方とも民主的な要素があまり感じられませんが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65212841

この記事へのトラックバック一覧です: フェイク記事ですか?:

« 言い訳にもなってません・・・・ | トップページ | 憲法教記念日!? »