無料ブログはココログ

« 知らないということは・・・・ | トップページ | 首相の関与は当たり前では? »

2017年5月17日 (水)

効果は・・・?

昨日、半日ドック(健康診断)に奥さんと行ってきました。

20130405113315

健康診断専用の階で受けるのですが、そんなに広くないのでスムーズに

受けられます。 待ち時間も少ないので最近は、この病院で受けてます。

いつもの検査なので、とくに変わったことはありませんが

胃のX線検査のときに飲むバリウムが、半分くらいのような気がしました。

最初に飲む炭酸の顆粒も水ではなく、バリウムと一緒に飲みました。

検査中に要求されゴロゴロと体を回転させる回数も、いつもの半分くらいでした。

最近、胃のバリウム検査の効果と副作用を問題にした記事が時々あります。

胃カメラのほうが値段も効果も優れてますが、検査する人員(医師)の問題などと

バリウム検査に携わる関係者の既得権益の関係で、まだ多くの自治体で行われてます。

そのようなことが背景にあり、なるべく負担を少なくするようになったのかもしれません。

半分で済むということは、今までが過剰だったのか、機械・技術の進歩なのか・・・?

奥さんは、以前バリウムで気持ち悪くなったということでバリウム検査は受けてません。

(秋の癌検診で胃カメラの検査をしてます。)

最近、あまり評判のよくない胃のバリウム検査ですが、

自治体の検査に取り入れられるようになったころは、胃がんの早期発見につながる

優れた検査方法として注目されてような記憶があります。

だんだんと効果の優れた検査方法の進歩はありますが、

こちらは、だんだんと効果がなくなってきてます。

2017051701


朝日新聞です。

森友学園の籠池理事長という有名人を輩出することは出来ましたが、

思った程の効果はなく、こんな記事を一面にして、リベンジを狙ってるようです。

たしか最近、イジメ被害で自殺した生徒の母親の捏造コメントを掲載して問題になりました。

沖縄に関する記事・社説も偏り過ぎて、かえって楽しく読めます。

沖縄に過重な基地が存在することは確かですが、

重要さで言えば沖縄と同じ米軍基地は、本土に点在してます。

根本的な問題は、危険な周辺国と独立国に外国の軍事基地があることなのでは・・・。(?_?)

« 知らないということは・・・・ | トップページ | 首相の関与は当たり前では? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65290013

この記事へのトラックバック一覧です: 効果は・・・?:

« 知らないということは・・・・ | トップページ | 首相の関与は当たり前では? »