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2017年5月 9日 (火)

やはり水中運動は・・・・

今朝ウォーキングをしていて少し筋肉痛が回復していることに気づきました。

2017050901
(桜の葉の色も濃くなってます。)

木を切ったり、苗床を作ったりで筋肉痛になってました。

連休中休みになってたスイミングスクールに昨夜行ってきました。

スイミングスクールといっても 「腰痛コース」 なので、となりの選手コースとは

くらべものにならない内容です。

それでも、歩いたり・泳いだりの一時間は、そこそこの運動量で、ジワリと疲れてきます。

水泳はマッサージ効果があると言われてます。

劇的な効果はありませんが、やはり効果があることを実感しました。

平成13年(2001年)に通い始めたころ、浮いたり・潜ったりするだけで日常と違う感覚が

あり、気分転換になったことを思い出しました。

小学一年のとき流れの速い川に落ち死にかけた私は、いまだに川や海に少し恐怖を感じます。

しかし、流れもなく溺れる心配のないプールは、

私にとって、心身のリフレッシュの場になってるようです。 (^.^)/~~~

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コメント

少しだけでも重力から解放されるのは案外好い気持ちかも知れませんね。
温泉にはしばしば行きますが、プールのように浮かぶ状態をずいぶん経験していませんね。

OKCHAN 様
関節の負担が少ないのでプールを女性の方に薦めるのですが、痩せてからと言う人が多くいます。
でも、プールで痩せたオバチャンを見つけることの方が難しいです。(笑)

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