無料ブログはココログ

« トラクターで遠出・・・ | トップページ | 耕作とは別ですが・・・・ »

2017年5月24日 (水)

都合よく精神療法・・・・

最近、あることがきっかけで悩むことが多くなりました。

どうしようもないことでもあり、少しはなんとかなるかもしれないことでもあり、

なんとなく鬱々とする時間が増えてきてます。

そんな時に、都合よく 『 森田療法 』 という精神療法が頭に浮かんできます。

20代後半に、今で言うところの「パニック障害」になり

『森田療法』にたどり着き、克服とまでは言えないまでも、なんとかやり過ごすことが出来ました。

森田療法とは、慈恵医大の森田正馬という人が戦前に日本で始めた神経症のための

精神療法です。

両面観、運動観、実践の立場を大事にします。

ものごとを多面的・流動的・行動的に見ることによって事実が分かる。

その事実が真実である。(事実唯真)

感情は意思の自由にはならないが、行動は意思の自由になる。

過去に拘りすぎずに、出来ることを少しでもしようと思ってます。 ヨッシ!!

« トラクターで遠出・・・ | トップページ | 耕作とは別ですが・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫そうですね!

OKCHAN 様
森田療法を学習する自助組織があり、私が入会したころと比べ会員数が3分の1の2500人くらいになってしまいました。病気の人の集まりのように思われてたのが厚生省からの表彰を受けたりNPO法人になったりして誤解も少なくなってきましたが,精神療法・薬物の多様化により会員数が減ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65321624

この記事へのトラックバック一覧です: 都合よく精神療法・・・・:

« トラクターで遠出・・・ | トップページ | 耕作とは別ですが・・・・ »