無料ブログはココログ

« 種で世界制覇・・? | トップページ | 地震対策・・・ »

2017年4月27日 (木)

どちらが強行・・?

昨日の朝日新聞の社説です。

2017042701

沖縄の辺野古埋め立てについて 『対話なき強権の果てに』 という見出しで

埋め立て強行を批判してます。

相変らず 「本土防衛の捨石」 「米軍による事故・犯罪」 「過度の負担・差別的な歴史」

「民意」 「ジュゴン・サンゴ」 などの言葉がならびます。

『他国軍の基地がこんなにも集中する地域が世界のどこにあるだろう。政府はいつまで沖縄に

 過度の負担を押しつけ、差別的な歴史を強いるのか。』

比率としては、沖縄の米軍基地は多いかもしれませんが

三沢・横須賀・厚木・岩国・佐世保などはどうなのでしょうか。

一晩で10万人が死んだ空襲 ・ 訳のわからないうちに原爆で死んだ20万人

進駐軍による強姦 ・ 沖縄より人数の多い基地による騒音被害

などについても聞いてみたいものです。

朝日新聞が沖縄について、もっとも不足してるのは取材です。

沖縄特集の記事が以前ありましたが、独自取材ではなく

「琉球新報」 などの記者を取材してました。

犯罪者を英雄扱いする新聞社を取材しても、まともな事実は出てきません。

でも、あの沖縄二紙がほぼ独占状態にある沖縄なら朝日を受け入れる土壌はありそうです。

朝日の生き残る道は沖縄にあるかもしれません。

ただし、似たもの同士の沖縄二紙とともに、だんだんと沖縄県民から相手にされなくなり

社民党・民主党のようになりそうです。 (^.^)/~~~

« 種で世界制覇・・? | トップページ | 地震対策・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65203170

この記事へのトラックバック一覧です: どちらが強行・・?:

« 種で世界制覇・・? | トップページ | 地震対策・・・ »