無料ブログはココログ

« どちらが強行・・? | トップページ | 言い訳にもなってません・・・・ »

2017年4月28日 (金)

地震対策・・・

今朝の新聞にこんな図が一面に載ってました。

2017042801


社会面に愛知県が載ってました。

2017042802


震度6弱以上の確率の高いところだそうです。

愛知県は全域高いようです。

我が家のあたりは最も高い地域の境界線あたりです。

もっとも高い地域でなくても、熊本のこともありますので油断できません。

ハザードマップで見たら、我が家のあたりの最大震度は6弱になってました。

オマケに洪水危険性もある地域のようです。

こんなことなら18年前に家を建てたとき、もう少し盛土をしたほうが良かったかもしれません。

この前の新聞には、建築基準法がきびしくなった昭和56年以降の建物でも

耐震検査したほうがよさそうな建築年に我が家も入ってました。

東海豪雨のときは、とくに心配することもなかったので気にしてませんでしたが、

最近のゲリラ豪雨では心配になるときもありました。

なんだか急に心配になってきました。 地策は・・・・? (?_?)

« どちらが強行・・? | トップページ | 言い訳にもなってません・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家はマンションの五階なので、マンションと運命を共にすることになります。
いつか来るとは知りながら、いまではないのだと思いたいのが人間ですからねえ。

OKCHAN 様
東海地震が注目されながら、他のところに大きな地震がきてます。
せめて自宅にいるときにきてほしいと勝手ながら思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65207404

この記事へのトラックバック一覧です: 地震対策・・・:

« どちらが強行・・? | トップページ | 言い訳にもなってません・・・・ »