無料ブログはココログ

« 一面ではない・・・ | トップページ | 事実を載せたほうが・・・ »

2017年4月19日 (水)

集団登校・・・

今朝の桜の木です。

2017041901

まわりは、ほぼ散ってしまったのになぜか咲いてます。

どの世界にも変わり者や遅咲きがいるようです。

この桜並木の堤防を小学生の頃、集団で登校してました。

集団登校といえば、あれから何十年も過ぎたのにいまだに思い出すことがあります。

私が分団長だったとき登校時間が少し遅れ、ある先生に呼び出され

両手で顔を挟まれ無理やり顔を先生の方に向けられたまま、遅くなった理由を聞かれました。

『 ○○ が 遅れてきたから・・・』 と言いうと 『他人のせいにするのか』 と怒られました。

その子は、いつも最後に集合場所にきてました。(今でもいいかげんそうです・・・(笑))

「みんながひとりのために、ひとりがみんなのために」 というのをよく聞かされてましたし、

全員が揃ってから出発するものと思ってましたので、まさか怒られとは思いませんでした。

顔を挟まれ、先生の顔が近づいてくるので目をそらすと、また怒るのです。

その先生には、朝礼のあと並んで教室に戻るとき、いきなり殴られ、運動場を走ることを命令されたこともありました。

理由は皆と足が揃ってなかったということでした。(戦前の話ではありません・・・)

それから20年以上過ぎたころ、その先生が友人の義父(奥さんの親)になってることを知りました。

何度か見てましたが、すっかりお爺さんになってましたので気が付きませんでした。

今でも、ときどき思い出すと、なんだかモヤモヤした気持ちになります。 (;_;)/~~~

« 一面ではない・・・ | トップページ | 事実を載せたほうが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう相性の悪い先生というのはいますね。
私も反抗していじめられた経験があります。
母に云ったら笑っていました。
それで気が楽になったことを思い出します。

OKCHAN 様
高校生の時も私を嫌ってる先生が何人かいました。
そのころは嫌われても仕方ないという自覚があり嫌な思い出にはなってません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65169833

この記事へのトラックバック一覧です: 集団登校・・・:

« 一面ではない・・・ | トップページ | 事実を載せたほうが・・・ »