無料ブログはココログ

« おかしいと思うところが・・・・ | トップページ | やはり車は見てから・・・ »

2017年3月22日 (水)

地域振興券でサイクロン・・・・

零細単独自営業を貸店舗の一角でしているため掃除も自分でしてます。

掃除機が動かなくなり、サイクロン式の掃除機を自宅から持ってきました。

2017032201


20年近く前に地域振興券で購入した当時発売されたばかりの

紙袋のいらないサイクロン式の掃除機です。

圧縮されたゴミを簡単に捨てられる便利な最新式の掃除機です。(当時)

しかし、しばらく使っていると・・・・、すぐに 「ゴミ捨てサイン」 「フィルター掃除サイン」 が出るのです。

そして、我が家の掃除機は紙袋タイプのものに戻りました。

それでも10年くらいは使ってました。

暇なときに(いつも?)にフィルター掃除をしながら使えばと思い持ってきました。

使ってみると、吸引力は充分で問題なく使えましたが、すぐに赤いサインが出たのでゴミを捨てました。

使った後に、変な臭いがするのでフィルター掃除もし、よりきれいにしようと水洗いをして、昨晩は干しておきました。

今日セットしようとして臭いの原因が分かりました。長年臭いを吸収していたフィルターの臭いでした。

一度の水洗いでは落ちないほどの臭いです。

熱湯で洗い、洗剤を溶かした水に浸し、流水でしばらく洗い、陽に干し、

そして、臭いは10分の1くらいになりました。

経費節約のため、この掃除機で我慢することにします。

そういえば、お掃除ロボとかいうフィルターを自動で掃除するというエアコンを買ったら

かえって面倒だったということも以前書いた気がします。

新しいものは、様子を見てからのほうが良さそうです。 (^.^)/~~~

« おかしいと思うところが・・・・ | トップページ | やはり車は見てから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/65052197

この記事へのトラックバック一覧です: 地域振興券でサイクロン・・・・:

« おかしいと思うところが・・・・ | トップページ | やはり車は見てから・・・ »