無料ブログはココログ

« なごり雪?・・・今日引き取り・・・ | トップページ | 教育勅語はご自身が・・・・ »

2017年3月 9日 (木)

寒いです・・・

昨日は雪で白くなってましたが、今日は霜で白くなってました。

2017030901


空気が緩んできたかと感じてたら、また逆もどりしたようです。

この時期は仕方ないかとは思いますが、暖かさにはすぐ慣れますが

寒さは緩んだ体には堪えます。

寒いと言えば、日本の国防意識はとくに寒そうです。

2017030803


日本学術会議が、大学や研究機関での軍事研究に否定的という記事が

昨日の朝日新聞に載ってました。

中国の軍事費は表向きだけでも日本の3倍です。

北朝鮮は、移動式弾道ミサイルを4発一度に発射しました。

核弾頭でなくても、マレーシアで使用されたVXガスや生物兵器を装着したミサイルで

日本を攻撃する能力を手に入れてます。

中国は数千発のミサイルを日本に打ち込む能力があります。

最悪の場合の防御を考えて、情報を含めた軍事研究は装備としての防衛力を

増やすかどうかを別にしても、ますます重要になってきてます。

「戦前の過ちを繰り返す。」 「治安維持法・・・。」 「徴兵制が始まる・・・」

などと言って議論さえ抑え込み、話題にしなければ平和が続くと思ってるのでしょうか。

そんな視野狭窄・固定観念があの戦争に向かったと思うのですが

間違ってるでしょうか。 (?_?)

« なごり雪?・・・今日引き取り・・・ | トップページ | 教育勅語はご自身が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64990600

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです・・・:

« なごり雪?・・・今日引き取り・・・ | トップページ | 教育勅語はご自身が・・・・ »