無料ブログはココログ

« パスワードさえなければ・・・ | トップページ | 簡易網戸でも役に立ちます・・・・ »

2017年3月 6日 (月)

診療予約システム・・・・

睡眠時無呼吸症候群のため月一で通院してる耳鼻科の受付システムが変わり

電話・パソコンで予約ができるようになりました。

朝8時からの受付と同時に電話をしました。

受付番号が4番と機械的なアナウンスが流れました、。

そして、アナウンスにあわせて診察券番号・人数など入力して受付が終わりましたが、

「受付番号は10番です。」 と流れるではありませんか!

入力中受付番号は保留されると思ってましたが・・・・・、そうではなさそうです。

数字を押して最後に♯ボタンを押したときが受付のようです。

ガラケーのためパソコンで確認すると、診察番号などを入力しておいて

時間にあわせて送信すれば、電話でモタモタしてる人より先に受付できるシステムのようです。

次回からは、パソコンで時報に合わせ一発送信で 『1番』 を目指します。(笑)

そのあと、3年に一度を目安にしている 「大腸検査の予約」 のため

近くに開院した病院に初めて行きました。

受付で最初に言われたのは、「予約されましたか?」 でした。

ここの病院も、電話・パソコンでの予約が基本のようです。

看護士さんの事前の問診があり、 「出来れば検査したくない」 と言ったら

「100%検査をお薦めします。」と言われました。

そしてここの病院のウリは、最新式の大腸CT検査のようです。

内視鏡より楽で、時間も15分程度ということでした。

体の裏表のCTを撮る(場合によっては横も)だけです。

ただ、前日は検査食しかたべられません・・・・。

2017030601

過去4回の検査は、バリウムを注入してのレントゲン検査でしたが

検査食は同じようなものです。

ただ、ここの病院は、そんな古い検査はしないとのことでした。

内視鏡かCT検査・・・、ほとんど迷わずCT検査を選びました。

ただ検査食は量も少なく満足感はありません。

とくに、家族が夕食を食べている時に、スープ一杯というのは辛いものです。

そのあとの下剤は(汚くてスミマセン)、腹も痛くならず、とても腸内がキレイにスッキリ

したような気がしてきます。 そして体重も減ります。(笑)

ただ後日、検査結果を聞きに行くのはドキドキして嫌なものです。 (T_T)/~~~

« パスワードさえなければ・・・ | トップページ | 簡易網戸でも役に立ちます・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなに簡単なら検査しても好いですね。
大腸の検査はしたことがありません。

OKCHAN様
パンフレットを見ましたが、内視鏡で見るような画像もあります。全体像もわかり大腸以外も見えるようです。ただ、5ミリ以下のものは写りにくいということです。
ヨーロッパでは主流の検査方法とパンフレットに書いてありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64975051

この記事へのトラックバック一覧です: 診療予約システム・・・・:

« パスワードさえなければ・・・ | トップページ | 簡易網戸でも役に立ちます・・・・ »