無料ブログはココログ

« 偏向過ぎて・・・・ | トップページ | 女性差別ですか?・・・・ »

2017年2月 6日 (月)

素人のリフォーム・・・・

昔のなごりというか、あれば便利なため外にもトイレがあります。

昔は、トイレと風呂は外にありました。 

冬の寒いときは大変だったと思いますが記憶も薄れてます。

その3畳ほどの建物は一畳分トイレになっていて、残り2畳ほどは洗濯機を置いてました。

2016072702

昨年、洗濯機を移動させたので、この2畳分のスペースを活用して

2017011301
(近所の人の畑によくおいてあります。雨水を貯めてるようです。)

こんな風呂桶を板とカーテンで囲って、シャワーを付ければ、汗を流すのに便利ではないかということになり、

給湯器とシャワーの設備をつけてもらえないかとガス会社に相談しました。

そして見に来た業者の人は、排水・湿気などを考慮するとユニットシャーワーを

取り付けたほうが良いということになり見積もりをしてもらうことになりました。

我が家は、贅沢な暮らしもしてないし車も高級車ではありません。

次からは軽自動車にしようかと思ってるくらいです。

ひとつくらい快適さを優先させてもよいではないかということになり、ユニットシャワーを設置してもらいました。

2017020602

その他の設備は、自分ですることにしました。

材料費など3万円くらいで

2017020402

こんな入口のひとつを

2017020603

こんなふうにしました。

シャワーユニットが予想より大きく洗面スペースは、これだけしかありません。

2017020401

安い洗面台と古い材料で

2017020601


こんなふうにしました。

休みを利用して、買い物と工事で三日ほどで完成しました。

そして、今朝ウォーキングの後に初めて使用することにしました。

最初は冷たい水が出てきましたが、すぐにお湯になりました。

小さめのシャワーヘッドは、予想以上に勢いがあり快適でしたが・・・・

だんだんと温度が下がってきて水になってしまいました。

当然、裸なのであわてて服を着て、母屋の風呂のシャワーを使いました。

最初からこれでは・・・・、ガス会社に電話しなければと思いつつ

初歩的なミスかもしれないと、ガスの元栓・給湯器を見ても異常はなさそうです。

やはり電話しなければと思ってたら、奥さんが 「何か赤いランプが・・・」 と

ガスメーターを見てました。

「復旧ボタン」 というところが赤く点滅してました。

押してみると、数字が出てきてカウントダウンのように小さくなってきて

ゼロになりました。そして赤い点滅が消えました。

そして、ふたたび湯が出るようになりました。

ガス会社の人にきてもらったら恥をかくところでした。 (^.^)/~~~


« 偏向過ぎて・・・・ | トップページ | 女性差別ですか?・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64858304

この記事へのトラックバック一覧です: 素人のリフォーム・・・・:

« 偏向過ぎて・・・・ | トップページ | 女性差別ですか?・・・・ »