無料ブログはココログ

« これも剪定・・・? | トップページ | 待ち疲れ・・・ »

2017年2月 2日 (木)

肺MAC!?・・・3軒目にやっと・・・

昨日の帰りに、3件目でやっと買うことが出来ました。

2017020201


NHKテキスト 「きょうの健康」 2月号です。

奥さんが長女を医者に送って行ったときに待合室にあったので読みたい。

と前日、言ってたことを思い出し買って帰ったのです。

帰って渡したら、買ってきたことに驚いてました。

待合室で読み切ったので、自分はもう必要なく、私に「肺MAC症」のことを

機会があれば医者の待合室かどこかで読んでほしいということのようでした。

3年くらい前に健康診断で肺に影が見つかり、それ以来3か月毎に呼吸器内科に奥さんは通ってます。

最初の一年は影があることは知っていても、医者の説明に質問しない奥さんは

どんな病気で通ってるのか理解してませんでした。

私が聞いても、ボソボソ言うので聞き取れないと言ってました。

変なところで相手に気を遣うのです。

一年くらいして、私も一緒に診察室に入りました。

そうしたら、いつもより説明が丁寧なようでした。

そして、炎症系のもので癌などではないことは確認できました。

その後の診察時に 『肺MAC症』 という具体的な病名を聞いて帰ってきました。

結核のように伝染するような菌ではないということです。

そして、投薬などの治療をするような段階にもなってなくて定期的に観察するだけの状態のようです。

本人は、自覚症状もなく、肺活量も私より多く、プールに通い1000m以上泳いでます。

ついていけないので、私は一緒にプールには行きません。(笑)

そんな状態なので、予約時間から1時間以上待たされる検診は相当苦痛のようです。

長年ヘビースモーカー(10年以上前に禁煙済み)だった私は肺には自信がないので

あまり読みたくありませんが、そううちに読もうと思ってます。 (^.^)/~~~

« これも剪定・・・? | トップページ | 待ち疲れ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64841028

この記事へのトラックバック一覧です: 肺MAC!?・・・3軒目にやっと・・・:

« これも剪定・・・? | トップページ | 待ち疲れ・・・ »