無料ブログはココログ

« インフルエンザからの回復・・・・ | トップページ | 文化人と称する非文化人・・・ »

2017年1月12日 (木)

やはり乾燥が・・・・

インフルエンザも、ほぼ回復しました。

「ほぼ」というのは、アルコールをまだ体が欲しないからです。(笑)

奥さんの実家で切り倒した樫で、正月に粗削りながらなんとか形にした拍子木の

完成に向けて、カンナで削ろうと思い見たら・・・・・、なんと!

2017011201


ひび割れしてるではありませんか・・・・(T_T)

この形にするまでに半日かかりました。

あとは気長にカンナで削ろうと思ってたのに・・・・、作品にはなりそうにありません。

「半年は乾燥させなくてはいけない」 という話は聞いてましが、

それは、乾燥するにつれ音が良くなるからかなと勝手に思ってました。

ひび割れの知識がなかったわけではありませんが、

こんなに見事に割れなくてもと・・・・・、と思います。

父親の形見のカンナの刃を研いで準備してたのに・・・・・、残念です。

まだ、拍子木に出来そうな丸太が3個ありますので、しっかり乾燥させて

知り合いのプロに切ってもらうことにします。 (^.^)/~~~

« インフルエンザからの回復・・・・ | トップページ | 文化人と称する非文化人・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64753372

この記事へのトラックバック一覧です: やはり乾燥が・・・・:

« インフルエンザからの回復・・・・ | トップページ | 文化人と称する非文化人・・・ »