無料ブログはココログ

« 人治国家 韓国 とは・・・・・ | トップページ | 限定10個・・・・ »

2017年1月 1日 (日)

初詣・・・・

紅白を家族が見ているとき、私は一人でYouTubeを見てました。
紅白が終わり、12時を過ぎたところで、奥さん・長男と3人で
歩いて3分のところにある氏神様に初もうでに出かけました。
係の人が火を焚いて初もうでの人を迎え、お神酒を振舞ってました。
30日の忘年会で日本酒を飲みすぎた私は、近づかないですぐに帰ってきました。(笑)
年々、正月という実感が薄れてきて、子どものころのようなころのワクワク感もなくなってしまいました。
それでも、一年の家族の無事を祈り、正月を少し実感しました。
午後は、近くにある 『 お千代稲荷故郷の宮 』 にお参りに行く予定です。
お参り後に甘酒を飲むのも恒例になってます。
ここは、近所の50軒くらいの集落の人が管理してます。
なので、ここに住んでる人は、毎年正月はのんびり出来ないと思います。
我が家は、少し離れてますので、のんびりお参りに行くだけです。
そして、知り合いの係の人と挨拶したり話したり、お神酒を飲ませてもらうくらいです。
少し気になるのは、係の人の中に同級生が一人います。
交代で出てきてるようなので、いるときといないときがあります。
会うか会わないかも、個人的な占いのひとつです。
がさつで品がなく方言もキツイ、ネイティブな尾張人になってます。
なので会わないことを祈りつつお参りに出かけてます。(笑) (^.^)/~~~

« 人治国家 韓国 とは・・・・・ | トップページ | 限定10個・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64705408

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣・・・・:

« 人治国家 韓国 とは・・・・・ | トップページ | 限定10個・・・・ »