無料ブログはココログ

« 社民党は公党? | トップページ | どこか似ている思考回路・・・・ »

2016年12月12日 (月)

初めて見た「Y」ナンバー

コンビニとの共同駐車場になってるところに、先週月曜日ころから

一日中駐車してる車がありました。

朝来ると前日と違う場所に停めてあるので、夜中には動いてるようでした。

3日目くらいに 『 八戸 』 ナンバーであることに気付きました。

ここは愛知県です。 ずいぶん遠いところからきてるし、真っ黒な色で、ホイールは金色です。

古そうなステーションワゴンタイプの車で、黒のシールが窓に貼ってあるので

中はよく見えませんが、荷台に布団らしきものが積んであります。

5日目になってくると、いよいよ怪しく思えてきました。

帰り際にナンバーを記録して警察に届けようと思い見たら

通常ひらがなのところが、『 Y  』 になってました。

米軍関係者の私用車のようです。三沢基地の近くから来たようです。

次の日に、警察に連絡しようと思いましたが、車がいなくなりました。

この近くに家族が里帰り、あるいは遊びに来ていただけかもしれませんが

特別なナンバーの車は、それなりの優遇措置があります。

そこのところの自覚がないと印象が悪くなってしまいます。

沖縄では、Y ナンバーの車にむけて ヘイト発言を繰り返すヘイワ活動家がいます。

女性・子どもにも容赦ないようです。

ただ、沖縄の車の任意保険の加入率は50パーセントです。

『 Y 』 ナンバーは、任意保険に入らないともらえないので加入率100%です。

犯罪率も米軍関係者のほうが低いということです。

米軍関係者が増えれば増えるほど、沖縄の犯罪率が減り、任意保険加入率が上がる

というのは、とても残念なことです。( なんか文章になってません) ^_^;

« 社民党は公党? | トップページ | どこか似ている思考回路・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64615119

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見た「Y」ナンバー:

« 社民党は公党? | トップページ | どこか似ている思考回路・・・・ »