無料ブログはココログ

« 毎日バカ新聞は・・・・ | トップページ | チェンソー故障!? »

2016年12月15日 (木)

まるで沖縄の新聞のようで・・・

今朝の朝日新聞の 『 オスプレイ 』 事故 についての記事です。

一面です。

  2016121501

2面は、ほぼ全部です。

  2016121502


社会面は半分使ってます。

  2016121503

まだ詳しくは読んでませんが、普天間基地所属のオスプレイ(輸送機)が

空中給油の訓練中に給油用のホースがプロペラに接触したため、飛行が不安定になり

市街地の普天間基地でなく辺野古のキャンプシュワブに向かう途中に海岸に不時着を

試みたようです。

乗員2名が怪我をしたということです。

翁長知事は早速反応し、東京に抗議に行くらしいのですが・・・・・。

もうすぐ最高裁では、翁長知事の埋め立て取り消し無効の判決が出ます。

翁長知事は今回の事故をどう思ってるのでしょうか?

オスプレイは軍用機です。当然ながら危険な軍事訓練も行います。

そのため民間では考えられない事故の可能性もあります。

事故の確率も高くなります。いちいち原因を他国に教えることもないと思います。

他国の軍事基地を認めてるということを前提に考えなければいけないと思います。

副知事が抗議に行ったら、逆に 『 抗議される筋合いはない。』 と言われたそうです。

基地を提供し地位協定を結ぶということは、こういうことも認めるということかもしれません。

今回の事故の原因が機体の構造上の欠陥なら詳しく公表するはずがありません。

危険を少しでも減らすためには、市街地の中にある普天間基地より、

滑走路を海岸に増設する辺野古のキャンプシュワブに早く移したほうが良いと思います。

尖閣に中国船が毎日のように来てるのにそのことは殆ど報道されなくなりました。

年数回だったのが、今は数百回になり常態化してます。

そのことが毎日の新聞などで報道されていれば、今回の事故の報道に対する反応も

相当違ってくると思います。

その一番身近にいる翁長知事は理解不能の行動ばかりです。

プーチン大統領が今日来日します。

トランプ大統領も来月誕生します。

日本の覚悟がいよいよ問われるときが近づいてます。

そんなに大騒ぎする問題ではないと思う私は、ずれてるのでしょうか? (?_?)

« 毎日バカ新聞は・・・・ | トップページ | チェンソー故障!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64627806

この記事へのトラックバック一覧です: まるで沖縄の新聞のようで・・・:

« 毎日バカ新聞は・・・・ | トップページ | チェンソー故障!? »