無料ブログはココログ

« 似た者どうし・・・・ | トップページ | 中国70年の歴史・・・・ »

2016年12月29日 (木)

子宮頸がんワクチン・・・・

子宮頸がんワクチン接種後に、全身の痛みや運動障害などの健康被害が問題になり

2013年から接種勧奨が中止されている問題で、26日に厚生労働省の検討部会で

全国調査の結果が報告された、ということが新聞に載ってました。

それによると

  接種後に症状を訴えた女性は、10万人当たり27.8人   

  接種してない女性でも同様の症状を訴えた人が、10万人当たり20.4人

報道が原因で接種者の方が症状を訴えやすいということを考えると

接種・非接種と症状の因果関係がはたしてあるのかないのか分からなくなります。

そして、あの大騒ぎがなんだったかと思ってしまいます。

我が家の長女も接種したので気になるニュースでした。

この数字とあわせ子宮頸がんの罹患率の科学的な結果をもとに

勧奨接種にするかどうかは行政・政治、実際接種するかどうかは親・本人の判断になるかと思いますが、

いずれにしても、科学的な検証が一番大事なことのようです。

最近、ネット番組で悪口を言われ抗議をした毎日新聞が、そのネット番組で反論されてました。

そのうちのひとつに、「一定の年代にはインフルエンザ予防接種の効果なし」

というような記事を載せたようですが、

そのもととなる論文には、一定の年代については検証人数が少ないため効果が

確認できなかったと書いてあったそうです。

一方的な報道や事実誤認の報道がとんでもないことになるという認識が

朝日新聞だけでなく毎日新聞にもかけてるようです。 (T_T)/~~~

« 似た者どうし・・・・ | トップページ | 中国70年の歴史・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64689987

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮頸がんワクチン・・・・:

« 似た者どうし・・・・ | トップページ | 中国70年の歴史・・・・ »