無料ブログはココログ

« 久しぶりの墓参り・・・ | トップページ | 慰安婦・朝日、国籍・蓮舫・・・? »

2016年11月30日 (水)

湯たんぽの季節に・・・・

昨夜から、湯たんぽが登場しました。

2016113001


やさしい暖かさで、幸せに眠ることが出来ました。(^O^)

暑ければ体から遠ざければ良いし、寒いときにはありがたい存在です。

しかし、電気式のものと違い、湯を沸かしたり注いだり結構面倒な面もあります。

最近は、電子レンジで温める湯たんぽモドキのものもあるようです。

子供のころは、豆炭アンカを使ってました。

その時に、低温やけどになった痕が左足に残ってます。

そのころは、今より雪の量も多く降ってました。

最近、温暖化ということを耳にし、実感として納得しますが・・・・・。

以下、ネットからの情報です。

科学的にみると、今は、過去4000年の地球の温度の平均値くらいということです。

100年くらいの単位で見ると上昇してるので、温暖化と思ってしまうようです。

平安時代に外廊下の建物が造られるようになったそうですが、

そのころは、今より気温が高く冬もあまり寒くなかったので造られたそうです。

夏の暑さ対策のため造られ、冬は我慢してたと思ってましたが、

さほどの我慢の必要もなかったようです。

メディアの一方的な情報には気をつけなければいけないようです。

トランプ次期大統領の事前の情報も偏りがあったように・・・・。 (?_?)

« 久しぶりの墓参り・・・ | トップページ | 慰安婦・朝日、国籍・蓮舫・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽ?昭和の暮らしがお宅にはありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64562965

この記事へのトラックバック一覧です: 湯たんぽの季節に・・・・:

« 久しぶりの墓参り・・・ | トップページ | 慰安婦・朝日、国籍・蓮舫・・・? »