無料ブログはココログ

« お土産持参の京都行・・・・ | トップページ | ダイコン泥棒・・・・・ »

2016年11月16日 (水)

メガネ替えたら視界クッキリ・・・・

昨日は京都に行ったことを書きましたが、今日はそのときのオマケの話です。

朝6時に車で出発し高速を走るため、

2016111502


普段使用してるこのメガネでは、暗い時間帯の高速では見づらいので、

別の度のもう少し強いものにしました。

京都市内に入ったときには、もうすっかり明るくなってましたので、普段のメガネに替えました。

すると、靄がかかったように見えるではありませんか。

メガネが曇ってるかと見なおしたのですが、曇ってはいませんでした。

10年くらい毎日のように使用してたせいで細かい傷が無数についてたことが原因のようでした。

最近、新聞の字も読みづらくなってきてたので、いよいよ新聞も読めないほど

老眼が進行してきたかと思ってましたが、メガネを替えたらクッキリ見えるではありませんか。(笑)

今回使用したメガネのほかに、2本のほとんど使用してないメガネ、

古くなって年数回の農作業用に格下げなったメガネ2本、度つきのサングラス、

レンズとサングラスの二重になったメガネの合計8本のメガネがあることを改めて知りました。

今までのメガネは、これから趣味にしようかと思う DⅠY 用メガネに格下げです。(笑)

ときどき白内障の手術をしたという話を聞きますが、視界が良くなるということは

このようなことなのでしょうか? 

白内障の手術の模擬体験をしたことになったようです。 (^.^)/~~~

« お土産持参の京都行・・・・ | トップページ | ダイコン泥棒・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メガネを変えて視界が良くなるなんて、クリーニングも大切ですね。

いままで拭いたことがなかったのでしょうか?しかし長い間そのメガネは働いてくれましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64497285

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ替えたら視界クッキリ・・・・:

« お土産持参の京都行・・・・ | トップページ | ダイコン泥棒・・・・・ »