無料ブログはココログ

« トランプ大統領!? | トップページ | リフォームがおわりました・・・ »

2016年11月10日 (木)

さて、日本は・・・

今朝は寒くなるというので、冬と同じ布団の組み合わせで寝たところ

朝まで目覚めることなく眠れました。

最近は少し寒く、夜中にトイレに行ってましたが、それもなく朝を迎えました。

外は気のせいかいつもと少し違い、なんとなく冬のような気配でした。

稲刈りも自宅で耕作してるところは、ほとんど終わってます。

2016111001


こんな大型のコンバインが置いてあるところは、業者に委託してある田です。

以前は、すべて手で刈り取ってました。そして一束ずつ手で縛ってました。

1条ずつ刈りながら一束ずつ麻紐で縛って行くバインダーが使われるようになり、

そのあとは、小形のコンバインが普及してきました。

写真のような大型のコンバインは、兼業農家ではとても買えるようなものではありません。

値段は、1000万円以上すると思います。

かつて、テレビで観ていたアメリカの大型コンバインのようなものが

近くで見られるようになりました。

こんな機械の横で、今までどおりの農作業をする意欲はなくなってきます。

年々業者に委託する農地が増えるのは仕方ないのかもしれません。

それでも、2000年近く続いてきた日本の米作りの文化は残してほしいと

身勝手ながら思います。

とくに山間の田、棚田などの美しい景色は、なんとなく心が救われる気がしてきます。

そういうところに補助金をしっかり出して残してほしく思います。

効率・合理化だけではないものがある美しい日本を

トランプに見せてやりましょう! (^.^)/~~~

« トランプ大統領!? | トップページ | リフォームがおわりました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64469021

この記事へのトラックバック一覧です: さて、日本は・・・:

« トランプ大統領!? | トップページ | リフォームがおわりました・・・ »