無料ブログはココログ

« アカウント? パスワード? IPアドレス? | トップページ | 湯たんぽの季節に・・・・ »

2016年11月29日 (火)

久しぶりの墓参り・・・

朝のウォーキングを始めて3年くらいになります。

初めのころは、帰り際に自宅から100メートルくらいのところにあるお墓に立ち寄ってました。

2016112901


毎朝のように行ってましたので、近所のお年寄りからは褒められてました。

湯呑の水を替え、花に水を足すくらいのことでした。

ほとんど誰にも会わないのですが、お彼岸やお盆が近づくと

誰かがお参りしてること多くなり、手ぶらでウロウロするのも気が引け

避けてるうちに、だんだんと寄らなくなってしまいました。

寒くなり朝早くお参りする人も減ってきましたので、ときどきは立ち寄ろうと思います。

写真には写ってませんが、手前の古い墓石の真ん中に小さいお地蔵さんのような

墓石があります。 たぶん幼くして亡くなったご先祖様と思われます。

江戸中期の天明のときに亡くなった人が墓石にありますので、

小作農のわりには古いのかもしれません。 (^.^)/~~~

« アカウント? パスワード? IPアドレス? | トップページ | 湯たんぽの季節に・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64558850

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの墓参り・・・:

« アカウント? パスワード? IPアドレス? | トップページ | 湯たんぽの季節に・・・・ »