無料ブログはココログ

« 初めての 『反省会』 ・・・・ | トップページ | ゴーヤもできます・・・ »

2016年11月 1日 (火)

沖縄差別・・・?

沖縄の高江ヘリパッド周辺を警備していた大阪府警の機動隊員が

『 土人 』 発言をして問題になってます。

日曜日の伝統芸能発表会のあとの 『ハンセイ会』 の席でそのことが話題になりました。

まわりの人で、沖縄に対して差別意識がある人は誰もいませんでした。

そんなこと考えたこともないという人ばかりでした。

『 土人 』 発言のことを沖縄の新聞は、本土の人間にある沖縄差別のあらわれである

というようなことが書いてあり、とても違和感がありました。

沖縄戦・アメリカの統治など不幸な歴史は確かにありました。

四人に一人が 戦争の犠牲になったと聞きますが、

それと同じくらいの人が、東京大空襲のとき火炎地獄の中で亡くなってます。

広島・長崎では20万人の人が、訳の分からないうちに亡くなりました。

地上戦に巻き込まれた恐ろしさは、想像を超えるものとは思います。

アメリカの統治も本土より20年長く、現在も基地が多く残ってます。

そのため、沖縄にはいろいろな優遇税制や補助金、振興策が 続いてます。

そのことに不満はありませんが、

絶対数だけ考えれば、本土のほうが何倍も空襲などで亡くなってます。

現在の基地の騒音被害者も本土のほうが多くいます。

比率は沖縄のほうが高いのですが、絶対数は本土のほうが多いということも

事実なのです。

沖縄のヘイワ運動が、変な組織に利用されないことを祈ってます。(^-^;

« 初めての 『反省会』 ・・・・ | トップページ | ゴーヤもできます・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64428172

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄差別・・・?:

« 初めての 『反省会』 ・・・・ | トップページ | ゴーヤもできます・・・ »