無料ブログはココログ

« 年に一度の大仕事・・・? | トップページ | 思い込み、勘違い・・・・ »

2016年11月 7日 (月)

忙しい日曜日・・・

秋の恒例とはいえ、忙しい日曜日でした。

刈り取りが終わり、藁・籾殻を頼まれてる人に取りにきてもらったり、

2016110703

(こんなふうにまとめておくのです。)

2016110702


(遠くに見えるのが籾殻の山です。)

籾殻を届けるための準備をしたりしました。

2016110704


雀が出入りしていたツバメの巣をのぞいたら、なにもなかったので、

雀には申し訳なく思いましたが、取り壊しました。

台の部分はそのままなので、来年のツバメの巣作りには問題ないと思います。

午後は、奥さんの実家の庭木などの剪定というか伐採というのか分かりませんが、

軽トラック二台分の枝などを切りました。

2016110701


エンジン式チェンソー購入後の初使用でした

電気式のものと比べ、パワーはありますが、重さもあります。

細い竹などはノコギリで切るしかなく、あちらこちらが筋肉痛になってます。

脚立に乗って切るのですが、監督である奥さんの母親の示す

切断位置は、そのまま切ったら相当の重さのまま枝(というより幹)が落下してきて

危険なのです。

そのため、指示を無視しながら、その上の枝を切ってから切断してました。

数年間手入れしてない松の木もたくさんあります。

垣根ののように、切り揃えたいと言ってますが、その位置は太さが

10センチ以上あります、高さは5メートルくらいのところもありあす。

電柱の工事に使うクレーン式の台に乗らなければ出来そうにありません。

とても素人には出来そうにありません。

雑な性格の義母は、危険という概念が少なそうです。^_^;

« 年に一度の大仕事・・・? | トップページ | 思い込み、勘違い・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64456139

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日曜日・・・:

« 年に一度の大仕事・・・? | トップページ | 思い込み、勘違い・・・・ »