無料ブログはココログ

« まとめてみました・・・ | トップページ | 移動? 転職? »

2016年10月11日 (火)

実りの秋・・・・

我が家の田んぼの今朝の様子です。

2016101101


田植から水の管理と畔の草刈り以外は何もしてないわりには上出来のようです。

刈り取りは業者の人に頼んでありますので、玄米の状態までしてもらえます。

我が家としては、出来上がりを待って取りに行くだけです。

そして、我が家の米を待ってる人に届け、藁や籾殻の欲しい人に連絡して

取りに来てもらうと、今年の我が家の赤字の稲作シーズンの終了です。

シーズンの終了といえば、我が家にきてたツバメも2度の子育てを終わり

お帰りになりましたが、最近ツバメの巣の下に鳥のフンが落ちてることがあります。

2016061001


よく見ると、あたらしく藁のようなものが運びこまれてるようです。

最近、スズメがよく来てるらしいのです。

屋根の隙間とかに巣を作ることはありますが、ツバメの巣を利用することなどあるのでしょうか?

ヤドカリスズメは新発見でしょうか?(笑) (^^)/~~~


« まとめてみました・・・ | トップページ | 移動? 転職? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スズメの巣作りはあまり見たことはありませんが、よほどそちらは鳥にとって居心地がいいんでしょうね。
お米もきれいにみのりました。隣の田んぼとは大違いですね。しかし苦労して育てたお米が赤字だなんて、なさけないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64330151

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋・・・・:

« まとめてみました・・・ | トップページ | 移動? 転職? »