無料ブログはココログ

« こちらの盛土は大丈夫・・・・? | トップページ | 初めての 『反省会』 ・・・・ »

2016年10月29日 (土)

コンプライアンスという言葉が・・・

昨日の続きです。

砂利採取を始めた田んぼを反対側から見たものです。

2016102901

ふと思い出したのですが、 

以前は中が見えないように鉄板で囲んであることが多かったと思います。

最近は、へんな勘ぐりをされないように網になったようです。

そんなことを考えてたら、「コンプライアンス」 とか 「ガバナンス」 という言葉が浮かんできました。

英語の時間は適当に過ごしてましたし、卒業後もあまりカタカナ言葉は使わい所にいましたので、

ときどき、どんな意味だろうと思うカタカナ言葉に出会うことがあります。

前後の言葉から察しはつきますが、高等教育にも不自由なく使える母国語の

「日本語」 をもっと大事にしてほしいと思います。

「法令順守」 「統治」 「管理・監督」 とかではダメなのでしょうか? (?_?)

« こちらの盛土は大丈夫・・・・? | トップページ | 初めての 『反省会』 ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カタカナ語辞典を傍らに置いていないと分からない言葉だらけです。

OKCHAN 様
「三笠宮さま逝去」 と 新聞にありますが 「三笠宮殿下薨去」 が正しいということを
今回知りました。カタカナ語より大事にするものがある気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64413814

この記事へのトラックバック一覧です: コンプライアンスという言葉が・・・:

« こちらの盛土は大丈夫・・・・? | トップページ | 初めての 『反省会』 ・・・・ »