無料ブログはココログ

« 足元は見ないのですか・・・・? | トップページ | 紅葉はなそうです・・・・ »

2016年10月14日 (金)

二重国籍のまま・・・?

昨日の参議院予算委員会で三原じゅん子議員が、蓮舫民進党代表の二重国籍について質問してました。

ある自民党議員が戸籍を公開して国籍を選択した日を特定したように

蓮舫氏も公開しすべき旨を訴えてました。

日本では二重国籍者は、国籍の選択をしなければなりません。

そのさい日本国籍を選んだ場合、他の国籍を放棄した意思表示になります。

放棄の手続きは努力義務になってるということです。

なので国籍の選択後も手続きをしないで二重国籍のままになってる人もいるようです。

そもそも国籍の選択をしないまま二重国籍の人もいそうです。

蓮舫氏はどちらなのか、選択の日を証明する書類を公開できないなにか理由があるのでしょうか。

少なくとも、二重国籍のまま国会議員・閣僚をしてきた責任を果たすためにも

国籍選択の日は公文書で証明すべきかと思います。(?_?)

2016101401
(お口直しです。(笑))

« 足元は見ないのですか・・・・? | トップページ | 紅葉はなそうです・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64346208

この記事へのトラックバック一覧です: 二重国籍のまま・・・?:

« 足元は見ないのですか・・・・? | トップページ | 紅葉はなそうです・・・・ »