無料ブログはココログ

« 『 土人 』 という発想が・・・ | トップページ | 稲刈りのシーズンです・・・ »

2016年10月21日 (金)

「 土人 」 という意味・・・

昨日の続きになりますが、沖縄での機動隊員(大阪府警所属)による

『 土人 』 発言で、昨日の夕刊・今朝の新聞(朝日)に 大阪の松井知事が

ツイターで、警官を慰労する内容を発信したことを批判気味に書いてありました。

2016102101


これは昨日の夕刊ですが、翁長知事が 「沖縄県民への配慮が足りない」と発言してます。

今朝の新聞では、翁長知事が県警本部長に抗議したことも書いてありました。

なんか変ですね~。

沖縄県警のトップは、翁長知事です。

選挙違反・基地の抗議活動の無法ぶりは相当ひどいものです。

警察がもっとしかっりしていれば、知事自身が選挙違反で捕まってるはずです。

抗議活動をしてる人達は、翁長知事を選挙で応援した人達です。

最近逮捕されたヘイワ運動のリーダーは、警官に対して 「自宅に街宣するぞ!」

などと脅したり、米兵家族の車を止めて 「 死ね! 死ね! 」 と 本当の意味の

ヘイト発言をしてました。

そのことは、マスコミではほとんどとリあげられません。

沖縄の活動家の中心は、元教師 ・ 元公務員 です。

いまは、共済年金で暮らしてる人が多いということです。

思想信条の自由、表現の自由は当然認められてますが、

税金で生活してきて今も税金で生活していて、無法な抗議活動で

警備などに ムダ な税金を使わなければならない行動をしてます。

今朝の新聞に書いてありましたが、福島や沖縄の人を 一部ネットでは

『 土人 』 と呼ぶ人達がいるそうです。

意味は、本当に心無いことですが、補助金などで暮らしてる人を揶揄する意味だそうです。

いずれにしても不適切ですが、そんな意味で発言したかもしれません。

配慮が足りないと発言する知事のいわゆる 『 オール沖縄 』 に対する

過剰な配慮も一因のような気もします。 (?_?)

« 『 土人 』 という発想が・・・ | トップページ | 稲刈りのシーズンです・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暇な年金暮らしの人が有り余るエネルギーを消化するには、絶好の場所ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64378096

この記事へのトラックバック一覧です: 「 土人 」 という意味・・・:

« 『 土人 』 という発想が・・・ | トップページ | 稲刈りのシーズンです・・・ »