無料ブログはココログ

« 紅葉はなそうです・・・・ | トップページ | 平気で嘘つく党代表・・・ »

2016年10月17日 (月)

25:1 から 50:1 に・・でも・・・

そんなに必要はないのに、とある理由からエンジン式チェンソーを買うことになりました。

ネットで見てると、ホームセンターで売られてるものは 値段を下げるために

同じメーカーでも、ある部品が金属ではなくプラスチックになってたりする

ホームセンター用のものであることが書かれてました。

それなら修理のことも考え、農機具店で買うことにしました。

昨日、ある農機具店でデモ器を見て注文をしてきました。

2サイクルエンジンなので、ガソリンとオイルの混合油が燃料になります。

その比率が、50:1 となってました。 家にある草刈り機などは 25:1です。

その話を農機具店の人にしたら、もう何年か前から2サイクルエンジンは

環境面から草刈り機も含め50:1の仕様になってるそうです。

農機具にもそんな規制がされてることを初めて知りました。

そのあとホームセンターをウロウロしてたら、混合油が売ってました。

「25:1~50:1まで対応」 と書いてあり、その混合油のガソリンとオイルの比率は書いてありませんでした。

古い機械でも、新しい機械でも どちらにも使用可能ということです。

古い機械で 50:1 を使用すると壊れる可能性があります。

ということは、25:1に近い燃料ということになります。

機械だけが環境面に配慮してても、燃料が変わらなければ結果は変わらない気がします。

ちなみに私は、自分で配合してますので、きちんと50:1で使うつもりです。(^.^)/~~~

« 紅葉はなそうです・・・・ | トップページ | 平気で嘘つく党代表・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64361546

この記事へのトラックバック一覧です: 25:1 から 50:1 に・・でも・・・:

« 紅葉はなそうです・・・・ | トップページ | 平気で嘘つく党代表・・・ »