無料ブログはココログ

« 逃げないハト・・・ | トップページ | なんとかなりませんか・・・ »

2016年9月 8日 (木)

朝日新聞見聞録

昨日の朝日新聞夕刊です。

2016090801_2


沖縄の東村高江ヘリパッド工事反対の住民運動の記録映画の紹介です。

今工事中の場所は、行政区の違う国頭村です。

高江の近くなのでまあ良しとして、地元住民は殆ど反対運動には参加してません。

それどころか東村は、反対ではなく容認です。

北部訓練場の半分の4000ヘクタール返還に伴う基地機能維持のためのヘリパッド建設です。

不要な土地の返還と基地機能強化かもしれませんが、

この記事だけ見てると、住民が反対してるところに無理やり工事をしてるように

見えますが、高江の住民は反対運動に迷惑を受けてるようです。

そのため村長は工事車両が通ると反対派が来るので、村道を通らないようにと

発言したようです。

その発言を受けて反対派は、村長も反対していると言ってるようです。

反対運動家が警察に捕まりましたが、地元の人でもなく、沖縄の人でもなく、

日本人でもなく、韓国人でした。

この人も住民なのでしょうか。(?_?)

« 逃げないハト・・・ | トップページ | なんとかなりませんか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64173960

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞見聞録:

« 逃げないハト・・・ | トップページ | なんとかなりませんか・・・ »