無料ブログはココログ

« 男系維持派・・・? | トップページ | しっかり見張って・・・・ »

2016年9月12日 (月)

同じ宗派なのに・・・・

親戚の法要に行ってきました。

2016091202


浄土真宗のお寺でした。我が家は禅宗(臨済宗)のせいか、しっかり観察してないだけかもしれませんが

見慣れたお寺に比べ、華やかに感じました。

欄間も立派なものでした。

法事というと、足がしびれて大変というイメージでしたが

畳の上に低いテーブルと低めの椅子が並べてあり、エアコンもあり、

暑いことを想定して、上着はなしで半袖のカッターシャツで出かけましたが、

上着なしは、私だけでした。

途中で休憩はありましたが、法話を含めて2時間の長さでした。

我が家の法要のときなどは、お経は30分くらいで終わります。

そして、近くのお墓に行って、あっというまに住職はお帰りになります。

親戚の浄土真宗の法事のときも短かったので、同じくらいかと思ってたら、

ぜんぜん違いました。 途中で2回くらい寝てしまってました。(笑)

宗派というより、住職の違いかもしれません。(^.^)/~~~

« 男系維持派・・・? | トップページ | しっかり見張って・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64193080

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ宗派なのに・・・・:

« 男系維持派・・・? | トップページ | しっかり見張って・・・・ »